人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期に向けて・・・ 作品の整理

新学期に向けて・・・ 作品の整理_b0340455_21382512.jpg
こんばんは。 

芦屋市の整理収納アドバイザー、mayukoです

ご訪問くださりありがとうございます♪


明日からいよいよ新学年スタートです。

その前に作品の整理、教科書の整理、持ち物のチェック

終わっていますか?


我が家には、新6年の息子と新2の年娘がいますが、

少しづつ、春休みに整理の時間を取って、子供自身でやってもらいましたよ♪


今回は小2になる娘の作品の整理の様子です。

せっかく作った作品を残しておきたい。

でも全部取っておくのは無理ですよね。

年度末に持って帰ってきた作品、家で作った作品、その他諸々

一年間、勉強机の下にあるBOX(上の写真)に入れて保管してありました。

そして、新学年を迎える前に、中を空にするんです。

見直し期限は「1年間、年度末」です。

新学期に向けて・・・ 作品の整理_b0340455_21484506.jpg
要る、要らないで分けてもらっているところです。

新聞紙の上に、付箋を貼っています。

新学期に向けて・・・ 作品の整理_b0340455_21491367.jpg
こちらは、想い出BOX~永久保存版~です。

すでにもりもり(笑)

ここに入るだけにと決めているので、こちらも少し見直してもらいました。
新学期に向けて・・・ 作品の整理_b0340455_22141976.jpg

今回、作品BOXと永久保存版BOX合わせてこれだけを処分すると決めたようです。

でもでも、持って帰ってきたばかりの作品、だいたいは取っておきたいと言いますよね。

それで良いんです。

娘も今回1年生の作品は殆ど残すことにしていました。

そのかわり、永久保存版から処分していましたよ。

幼稚園の時の判断なので、少し取っておいたら、気が済んだというのもあると思います。


こんな感じで、だんだん成長とともに、永久保存版のこの箱の中も

ちゃんと整理する力がついてきますよ!!

無理に処分しないでくださいね(*^▽^*)



何でも取っておくと言うお子さんには、

捨てるのではなくて、いつでも見れるように「写真に残そうね」と言ってみて下さい。

今回もこんな感じで撮影。  写真に残しました

新学期に向けて・・・ 作品の整理_b0340455_21542826.jpg


年に一回、作品BOXで成長を感じ、

また、永久保存版も開けて、「わ~こんなのあったね~」と

更に成長を感じてみて下さいね♪



ちなみに息子も同じようにやりましたが、残すものはたった2つでした((+_+))

図画工作苦手なので、思い入れも少ないようで・・・(笑)

それでも息子も永久保存版を見て、幼稚園時代を思い出しているようでした。

ただただ取っておくのではなく、大切に保管することが大事ですね。



本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ





by mayuko-0117 | 2015-04-06 22:07 | 子供部屋


整理収納アドバイザー1級。ライフオーガナイザー2級。インテリアや整理収納を通してシンプルで心地良い生活を目指します!


by mayuko-0117

お問い合わせ

カテゴリ

ごあいさつ
お知らせ
自宅レッスン
Cafeレッスン
整理収納のおはなし
整理収納 実例
リビング・ダイニング
キッチン
パントリー&ランドリー
子供部屋
寝室
ウォークインクローゼット
バスルーム
洗面所
廊下収納(押入れサイズ)
玄関
写真 アルバム
書類収納
収納GOODS
インテリア
リノベーション
旅行
お買い物
おでかけ
FOOD
日常
まなび
お引っ越しに役立つこと

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

最新の記事

※※ブログお引っ越しのお知ら..
at 2015-09-24 21:57
収納はどれくらいあれば暮らし..
at 2015-09-24 10:32
動線を考えた収納で、片付けを..
at 2015-09-23 12:27
夫婦水入らずな時間
at 2015-09-22 16:40
モノが増えるのは何故?
at 2015-09-18 10:53

その他のジャンル

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

検索

画像一覧