<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

羽毛布団、こんな収納方法もあったんだ!

b0340455_14300483.jpg
こんにちは~
関西地方・・・毎日暑い日が続きます。

突然の気温の変化についていけない私です・・・


さて、寒がりの私も、この暑さにさすがに羽毛布団はいらなくなりました(笑)


そんな時TRY+さんのこの記事を読んで・・・  →☆☆☆

そんなのあるんだ~~~と



早速私も注文することに。

羽毛布団4枚中、今回娘の羽毛布団は買い替え予定なので

3枚を洗いに出すことにしました。

我が家・・・
羽毛のクリーニングをしたことがありませんでした(/ω\)


しかも、使う時まで預かってくれるシステム。

押入れのないおうちにはとっても良いですよね!


先日せっかく圧縮したのをひとつ出すことになりましたが、

秋まで預かって貰えるので、助かります!

便利な世の中だ~~~

注文したら翌日には送るためのセットが届きました。

写真のようにセットして、あとは引き取りに来てもらうだけです♪

綺麗になって帰ってきてね~~~

本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると、た~いへん、励みになります!!

是非ポチッとお願いしま~す  ↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ




[PR]
by mayuko-0117 | 2015-05-29 14:39 | 廊下収納(押入れサイズ) | Comments(0)

エレガントなお花

b0340455_20260618.jpg
こんばんは~(*^▽^*)

今日は久しぶりの、プリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。


エレガントなグリーン&ホワイト♪

初夏の色合い。


素敵でしょ~と自我自賛です。



私、季節でこの時期が一番好きです!

暑くもなく寒くもなく、

風邪もそんなに流行らないし、電気代も少なくて済む(笑)

ず~っとこんな季節だったら良いのにな~と・・・

毎年思ってしまいます。

本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると、た~いへん、励みになります!!

是非ポチッとお願いしま~す  ↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ




[PR]
by mayuko-0117 | 2015-05-25 20:33 | インテリア | Comments(0)

子供部屋を広く見せるポイント

b0340455_22014087.jpg
こんばんは。

我が家の子供部屋は5畳程度です。


最低限の広さといった感じ。

窓が腰高より低い位置にあったりして

家具の配置に苦労します。

そんな子供部屋を少しでも広く見せるためのポイント!



まずは「机の下も活用する」です。


写真は息子の部屋の机の下の収納です。

左の黒い箱は、一年間の作品または迷うもの入れの箱。

迷うものは半年ほどで見直した方が良いですが、
子供たちは、すべて1年に一度、年度末見直しにしています


そして右側は本棚。と言っても、漫画ばかりですが・・・

こちらは、アイリスオーヤマのものです。

机の下にぴったり入ります。

息子の勉強机のキャスター付きの引き出しは、横に出しているので
その記事はコチラ→  ☆☆☆

これだけ入れても、足元も邪魔になりません。





b0340455_22125935.jpg
そして、「ベッド下を活用する」。

本当は掃除の面から考えて、

ベッドの下に収納するのはあまり好きではないのですが

部屋が狭くなるよりは全然良い!!

と言うことで、こちらは普段あまり使わない

二軍のおもちゃなどが入っています。

ちょっとした使いにくさはありますが、便利だけを優先するか

それとも空間を優先するか・・・

考えながら収納場所を設けると良いですよ♪


本日もお読みくださりありがとうございます!!


本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ


[PR]
by mayuko-0117 | 2015-05-23 22:22 | 子供部屋 | Comments(0)

使う時の事を考えて収納する工夫

b0340455_15401601.jpg
こんにちは。

時間が空いたら先にやっておくと楽なこと。

家事はそんなことが沢山あると思います。

私は、まめに買い物に行く時間もないので、

まとめて食材を買うことが多いです。


買ってきたお菓子や食材。

収納する前のひと手間で、スペースも空き、時短にもなることを考えて

b0340455_15402467.jpg
こんな風に、大きな包装は開けてしまいます。

b0340455_15403293.jpg
こうすると、袋だけが残ってた~ってことがなくなる上に
スペースに余裕ができます。

b0340455_15405047.jpg
お豆腐も・・・

b0340455_15410069.jpg
ラベルを剥がして収納。
使う時は一つずつ取り出します

b0340455_15410703.jpg
鰹節も・・・

b0340455_15411537.jpg
こんな感じで袋から出して収納します。

使う時の事を考えて、さっと使えるように・・・収納してみてくださいね。



本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ






[PR]
by mayuko-0117 | 2015-05-21 15:57 | キッチン | Comments(0)

「暮らし塾」に行ってきました

b0340455_21070655.jpg
こんばんは(^^♪

今日はRAKURASHIさんの「暮らし塾」へ参加させて頂きました。

おうちで開かれる整理収納教室は、いつも新しい出会いがあり、

そのおうちの工夫を聞いて、実際に見ることができて、

ワクワクします!

楽しくて、刺激いっぱいの時間をありがとうございました。


本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ





[PR]
by mayuko-0117 | 2015-05-19 21:17 | まなび | Comments(0)

整理収納レッスンを開催しました!

b0340455_22320834.jpg
こんばんは。

昨日、アドバイザー仲間三人で、整理収納レッスンを開催させて頂きました。

予想以上の反響で、21名の方にご参加頂き、嬉しい限りです。
埋め込み画像 5


今回、私は「整理」を主に担当してお話させて頂いたのですが、

モノが増える原因や、捨てることの難しさ。

整理の大切さなどなど、お伝えしたいことが沢山ありすぎて・・・

少しでも、頑張ってやってみよう!と思って頂けたら嬉しいなと思っております。

b0340455_22305303.jpg
ご協力頂いた、Cafe   コイノニア福音教会(私も毎週日曜通っています)の1階にある

KOINONIA CAFE の美味しいランチを食べながら・・・
             
b0340455_22304229.jpg
デザートもとってもお洒落~

b0340455_22310420.jpg
アフォガードがワイングラスに(^^♪


ご来場下さった皆様、

本当にありがとうございました♪

次回の企画に向けて頑張ります!!



本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ





[PR]
by mayuko-0117 | 2015-05-16 22:58 | 整理収納レッスン | Comments(0)

おすすめ、布団圧縮袋!

b0340455_19402402.jpg
こんばんは。
なんだかまた朝晩冷える日もありましたね・・・

でも、子供たち・・・

羽毛はさすがに暑い・・・と春夏布団に変えました。

我が家は、廊下の収納に寝具を収納しています。<

圧縮袋はこちらを使っています


b0340455_19403931.jpg
一袋に羽毛二枚入ります。
こんなにカサがありますが・・・

b0340455_19411904.jpg
掃除機で吸ったら、ぺっちゃんこです。

b0340455_19421581.jpg
外からも確認できますよ♪
持ち手もあって、型崩れもなく、簡単でおすすめです

b0340455_19424408.jpg
廊下の押入れに入れて終了。
私のは寒がりなので、まだ仕舞ってませ~ん・・・

本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ


[PR]
by mayuko-0117 | 2015-05-13 19:55 | 廊下収納(押入れサイズ) | Comments(0)

我が家の学校プリントの分け方

b0340455_22192229.jpg
こんばんは。

ゴールデンウィークも最終日ですね。


あっという間に5月も1週間が過ぎようとしていますが・・・

年度初めはもちろんですが
月終わりから初めにかけて、学校からのプリントが多くなります。

我が家は貰って来たらすぐに分ける!

今月はこんな感じで・・・
4月に比べたら激減ですが、二人分です。
b0340455_22194004.jpg


まず、その他の予定は読んで重要ではなかったので処分。

つぎに、全学年と、学年別の予定表を見ながら、携帯の手帳へ入力、
その後重要なことがなければ処分します。
私は手帳を忘れるので、携帯で管理してます
集金ものはすぐに準備。
b0340455_22195216.jpg


学年別月間予定表は集金の内容や、遠足、下校時間が事細かに書いてあるので
パントリーにあるホワイトボードに貼ります。

b0340455_22200399.jpg


私がホワイトボードに貼って管理するものは、親睦会、懇談会、などの行事案内。

期限がまだ先のお知らせ。

仕舞い込んでしまって、目につく場所に置いていないと

すぐに忘れてしまうので・・・

年間予定など、1年間保管が必要なモノはファイルBOXで管理です。

貰ったその日に仕分ける。

これが大切です♪




本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ



[PR]
by mayuko-0117 | 2015-05-06 19:55 | 書類収納 | Comments(0)

おもちゃをより細かく分ける

b0340455_21294025.jpg
こんばんは

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

さてさて、前回の続きですよ~

一見あんまり変わってませんが、いきなりBEFOREの写真です(笑)

どんな風に細かく分けたかと言うと・・・  こんな感じです↓
b0340455_21372252.jpg



b0340455_21373272.jpg


ベッドの下は左サッカーボードゲーム、宝物と手品用品
b0340455_21300524.jpg


この五つが新たに増えました。

と言うわけで、
①ゲーム、②手紙、③カード、④フィギア、⑤スーパーボール、⑥トミカ・鉄砲
⑦サッカーゲーム ⑧宝物・手品

と細かく分けたことで、探しやすく、仕舞いやすい収納になりました。

そして、この勢いで漫画も整理。
ひとつ綺麗になると、整理する力ができて、こちらはサクサク作業していました。

そのおかげで作品を飾る所が前より広くなりましたよ~
漫画収納はまたご紹介しますね 



本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ


[PR]
by mayuko-0117 | 2015-05-04 21:59 | 子供部屋 | Comments(0)

子供部屋 おもちゃの見直し

b0340455_11341981.jpg
こんにちは。

見直し前の息子の部屋です。

カラーBOXにしてからとてもすっきりしたのですが、

やはり見直しは必要です。



春休みの話を今更・・・ですが。

新学年が始まる前、子供たちと、おもちゃやプリント、教科書、持ち物を見直しました。

息子はかなり嫌々。

ほんと男の子はなんでこんなにだらしないのでしょう??

おもちゃは全部いる・・・と言ってましたが、とりあえずリビングへ全部持っていき、
b0340455_11334633.jpg

b0340455_11314257.jpg


「減らして」や「捨てて」ではなくて、

「今ある物、何がどれぐらいあるのか、ちゃんと分けてみよう。」

「大切なら、ちゃんと管理しよ、その為に要らないものないか見てみよう」

と声をかけてみました。


b0340455_11422457.jpg
すると、大切にするという気持ちが出たらしく、こんな感じで、作業開始。

とりあえず、要る(使っている)、要らない(使っていない)で分けてもらいました。


整理をしてもらう時に、どの様に分けてもらうか、いつも迷います。

子供は、大切か大切でないか・・・好きか嫌いかと言う表現だと

なかなか分けられないみたいで・・・

第一段階は、すべて自分で判断してもらいました。

そして、第二段階、私と一緒にもう一度、「要る」を整理。

やっぱり、小さいものでケースに入っているものは

そのまま「要る」に分けられていたので、

もう一度、それを開けて、細かく分けていきました。

すると、同じものがあるからいいや。となり。

一度心の整理がつくと、あれよあれよと分けれるように・・・
b0340455_11461591.jpg


こちらは処分となりました。

息子の場合、おもちゃは激減しました。

でも、細かいおもちゃ、カード、集めているもの、これが増えてきます。

今回息子と作業してみて、心が整理されると、

作業も捗ることをすごく感じました。

そしてここから更にグルーピングへと進みます。

これは次回にご紹介しますね。

本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ



[PR]
by mayuko-0117 | 2015-05-01 13:21 | 子供部屋 | Comments(0)


整理収納アドバイザー1級。ライフオーガナイザー2級。インテリアや整理収納を通してシンプルで心地良い生活を目指します!


by mayuko-0117

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせ

カテゴリ

ごあいさつ
お知らせ
自宅レッスン
Cafeレッスン
整理収納のおはなし
整理収納 実例
リビング・ダイニング
キッチン
パントリー&ランドリー
子供部屋
寝室
ウォークインクローゼット
バスルーム
洗面所
廊下収納(押入れサイズ)
玄関
写真 アルバム
書類収納
収納GOODS
インテリア
リノベーション
旅行
お買い物
おでかけ
FOOD
日常
まなび
お引っ越しに役立つこと

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

最新の記事

※※ブログお引っ越しのお知ら..
at 2015-09-24 21:57
収納はどれくらいあれば暮らし..
at 2015-09-24 10:32
動線を考えた収納で、片付けを..
at 2015-09-23 12:27
夫婦水入らずな時間
at 2015-09-22 16:40
モノが増えるのは何故?
at 2015-09-18 10:53

最新のコメント

ゆみこさん ありが..
by mayuko-0117 at 22:21
まゆこさん♪ 早速..
by 中井祐三子 at 17:26
> macoryさん ..
by mayuko-0117 at 20:43
D丸 朝ヘルの Oです♪..
by macory at 17:01
Yちゃん こちらこそ、..
by mayuko-0117 at 13:48

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

検索

画像一覧