<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

役に立つグルーピング

b0340455_09143326.jpg
おはようございます!

先日、お引っ越しされた娘のお友達とそのママさんからお手紙を頂きました。

メール主流の世の中ですが、やっぱり字と紙の温かさがあって

貰うと嬉しくなりますね。

娘のお友達は同じクラスの男の子だったのですが、

わざわざお忙しいだろうに、お引っ越し先からお手紙を送ってくださるなんて

親子で感激しました~~(*^▽^*)


さっそくお返事を・・・

そんな時に役立つ、グルーピング収納。

「お手紙セット」

レターセット、ハガキ、カード、切手、ボールペン、修正液、のり

こんな感じで無印のポリプロピレンに一緒に収納。

この引き出しを出してくれば、お手紙を書いて、出すところまで

出来ちゃうわけです。

そして・・・  

b0340455_09144556.jpg


写真の様に、ボールペン修正液、のり(写ってませんね・・・)には

「お手紙用」とラベリング。

これでこの子たちのお部屋がここだと一目瞭然です♪

迷子にならないためのラベリングもお試しくださいね~



本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ




[PR]
by mayuko-0117 | 2015-04-30 09:24 | リビング・ダイニング | Comments(0)

整理収納レッスン企画

b0340455_18202994.jpg
こんにちは。

この度、整理収納レッスンをアドバイザー仲間と企画中。


今回は公募なしでの企画ですが、口コミで沢山の方にお申込み頂きました。

少しずつ皆さんに、お片付けの素晴らしさを知って頂けたらと思っています。


只今資料作りに励んでおります~



本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ






[PR]
by mayuko-0117 | 2015-04-27 18:30 | Cafeレッスン | Comments(0)

プレ 自宅レッスン  

b0340455_09345731.jpg
こんにちは。

芦屋市の整理収納アドバイザーmayukoです。


先日、プレオープンしました。
自宅レッスン。

来月海外お引っ越し予定のお友達の希望もあり、開かせて頂きました。


とは言ってもまだ試作段階。

何をテーマにしようか・・・
どうやったら伝わるか・・・

難しいですね。

優しいお友達に、辛口評価をしていただきました♪

来てよかった!

片づける意欲がでた!

と思っていただける様に、これからも日々努力しなければ~

参加してくれたお友達に感謝です。




来月はアドバイザー仲間との企画もあり、

また先輩アドバイザーとのお会いする予定です♪

これからの出会いにも期待して・・・勉強します!

本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ






[PR]
by mayuko-0117 | 2015-04-22 09:45 | 自宅レッスン | Comments(0)

生活感をなくすコツ

b0340455_11341275.jpg
こんにちは。

芦屋市の整理収納アドバイザーmayukoです。



さて、今日は「生活感をなくすコツ」ですが・・・

生活感ってなんでしょ?

物が乱雑に置かれている。

生活している形跡がある。

これに加えて、日用品の華やかすぎる色使い・・・
洗剤、ラップ、スポンジ、ティッシュ、などなど
統一感のない色は生活感ムンムンになってしまいます。



よく写真を撮るときに、背景を気にしたりしませんか?

それと同じで、背景が素敵だったり、馴染んでいると、

出しっぱなしでもそんなに気にならないものなんですよね。

見せる収納はその一つだと思います。

普段使うものを入れ替えたり、詰め替えたりしてセンス良く飾る。

これがお部屋の印象を作る、背景になっているんですね。



しか~し、我が家に見せる収納はほぼほぼゼロです(笑)

不得意・・・好み・・・もあると思いますが・・・

そして、我が家はオープンキッチン。

なので、リビングが片付いていても、

キッチンがごちゃごちゃしていると、散らかっている印象になります。
これが嫌でオープンキッチンにすることをやめる方もいらっしゃるかと思います。

ラップやホイル、毎日使うこのこたちや、洗剤、アルコールスプレー
ティッシュ。

これらをちょっと詰め替えるだけで、ごちゃごちゃ感は和らぐと思います。

その中のラップやホイルを、この前の無印週間でコンプリートさせました!

これ、マグネットがついていますが、我が家は引き出しにて収納しています。

使い勝手も特に問題なく、いい感じですよ♪

これでまたひとつ、背景が整いました!



本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ




[PR]
by mayuko-0117 | 2015-04-17 11:34 | キッチン | Comments(0)

春のインテリア☆リビングのフォーカルポイント

b0340455_10073730.jpg
こんにちは。

芦屋市の整理収納アドバイザー、mayukoです


先日、水越美恵子さんのこんな本を購入しました。

私好みのインテリアが沢山載っている上に、収納のことも・・・

その中で、フォーカルポイントと言うのがありました。

これは、私も常に気にしていることで、とても参考になりましたよ♪

お客さんもそうですが、家族が毎日見る目線に気を配る。

まず玄関から入ってきて、何が目につくか・・・

次にリビングに入って何が一番最初に目に留まるか。

家の印象はこれで決まってきます。

そこがごちゃごちゃしていると、部屋も狭く見え、片付いていない印象になります。

フォーカルポイントを気にして、インテリアの配置や、収納を考える事は

とても大事だと思っています。

そんな我が家のフォーカルポイントは、季節によってちょこちょこ変えています。

b0340455_10074649.jpg
つい最近まではピンク系でしたが、

今はグリーンになっています。

色や小物で季節感を出すと、お部屋の印象が変わると思います。

皆さんも、おうちのフォーカルポイントを整えて

楽しんでみて下さいね♪


本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ




[PR]
by mayuko-0117 | 2015-04-13 10:22 | インテリア | Comments(0)

だんだん増える参考書、すっきり分かり易く収納♪

b0340455_20595870.jpg
こんばんは。

芦屋市の整理収納アドバイザー、mayukoです。

新学年がスタートしたのも束の間・・・息子が風邪でダウン。

始業式以来お休みしていました。

ようやく明日は学校へ行けそうです。

そういう私も、この寒さでダウン・・・

なかなかスッキリしません(:_;)



さて今日は、塾通いのお子さんなら特に・・・

教科書以外に参考書と言うものが増えてきますよね。

もちろんプリントも。

息子はは受験の予定はありませんが、塾に通う6年生。

持ち物も一人前です。

部屋が広ければ本棚を置くのですが、広くないの置いていません。

この春休みに、溜まっていたプリントを一掃。

6年生から5教科を取ることになったので、

写真のように机の上の、ブックシェルフに、

無印のファイルボックスを使って教科ごとに分けてみました。

上には学校と塾のテストやプリント入れになっています。

以前はこのブックシェルフに、学校の教科書。

引き出しの下段に塾のものをまとめていましたが、入れ替えました。

とても分かり易くて、息子も使いやすそうです。


見直し成功です♪

成長や環境の変化と共に見直ししてみてくださいね!



本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ





[PR]
by mayuko-0117 | 2015-04-09 21:12 | 子供部屋 | Comments(0)

新学期に向けて・・・ 作品の整理

b0340455_21382512.jpg
こんばんは。 

芦屋市の整理収納アドバイザー、mayukoです

ご訪問くださりありがとうございます♪


明日からいよいよ新学年スタートです。

その前に作品の整理、教科書の整理、持ち物のチェック

終わっていますか?


我が家には、新6年の息子と新2の年娘がいますが、

少しづつ、春休みに整理の時間を取って、子供自身でやってもらいましたよ♪


今回は小2になる娘の作品の整理の様子です。

せっかく作った作品を残しておきたい。

でも全部取っておくのは無理ですよね。

年度末に持って帰ってきた作品、家で作った作品、その他諸々

一年間、勉強机の下にあるBOX(上の写真)に入れて保管してありました。

そして、新学年を迎える前に、中を空にするんです。

見直し期限は「1年間、年度末」です。

b0340455_21484506.jpg
要る、要らないで分けてもらっているところです。

新聞紙の上に、付箋を貼っています。

b0340455_21491367.jpg
こちらは、想い出BOX~永久保存版~です。

すでにもりもり(笑)

ここに入るだけにと決めているので、こちらも少し見直してもらいました。
b0340455_22141976.jpg

今回、作品BOXと永久保存版BOX合わせてこれだけを処分すると決めたようです。

でもでも、持って帰ってきたばかりの作品、だいたいは取っておきたいと言いますよね。

それで良いんです。

娘も今回1年生の作品は殆ど残すことにしていました。

そのかわり、永久保存版から処分していましたよ。

幼稚園の時の判断なので、少し取っておいたら、気が済んだというのもあると思います。


こんな感じで、だんだん成長とともに、永久保存版のこの箱の中も

ちゃんと整理する力がついてきますよ!!

無理に処分しないでくださいね(*^▽^*)



何でも取っておくと言うお子さんには、

捨てるのではなくて、いつでも見れるように「写真に残そうね」と言ってみて下さい。

今回もこんな感じで撮影。  写真に残しました

b0340455_21542826.jpg


年に一回、作品BOXで成長を感じ、

また、永久保存版も開けて、「わ~こんなのあったね~」と

更に成長を感じてみて下さいね♪



ちなみに息子も同じようにやりましたが、残すものはたった2つでした((+_+))

図画工作苦手なので、思い入れも少ないようで・・・(笑)

それでも息子も永久保存版を見て、幼稚園時代を思い出しているようでした。

ただただ取っておくのではなく、大切に保管することが大事ですね。



本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ





[PR]
by mayuko-0117 | 2015-04-06 22:07 | 子供部屋 | Comments(0)

☆お引っ越しのお手伝いに行ってきました☆

b0340455_22464553.jpg
こんばんは。

芦屋市の整理収納アドバイザーmayukoです。

ご訪問くださり、ありがとうございます♪


先日、アドバイザー仲間のmieちゃん、Yちゃんと一緒に

お引っ越しのお手伝いに行ってきました。

今回、お家を新築されたCちゃん。  好立地でとっても素敵なおうちでした(^^♪

只今、三人目を妊娠中ということで、お手伝いに行かせて頂きました。


お引っ越し業者さんの関係で、作業が夕方から本格的に開始となり、

なかなか進まず、夜に・・・

私の目標である、段ボールを全てつぶす・・・まで至らず

帰る時間に。

なんとか形になっていたパントリーや玩具の収納を、

後日mieちゃんが仕上げ、写真を送ってきてくれました。

b0340455_22465741.jpg

b0340455_22471569.jpg
いかがですか?

収納用品はすべてmieちゃんチョイス。

ニトリ、無印、100均で揃えています。

玩具も、写真付きで、小さなお子さんでもとても分かり易いですよね(*^▽^*)


そんなmieちゃんのブログはコチラ→  ☆☆Grace Home☆☆


是非ご覧くださいね♪

本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ





[PR]
by mayuko-0117 | 2015-04-04 21:50 | 整理収納 実例 | Comments(0)

やっと!! ビデオテープをDVD化

b0340455_22182097.jpg
こんばんは。

芦屋市の整理収納アドバイザー、mayukoです。

ご訪問くださりありがとうございます♪



やっと、やっと、本当に、やっと・・・・

ビデオテープをDVD化できました。

お店でやってもらったのですが、いとも簡単にできてしまい・・・

ハイ。

持っていっただけです。
今は、写真屋さんなら割とどこでも受け付けてくれるようですよ

早くやればいいのに、後回しに・・・  

気づけばカビが生え始めていました((+_+))

我が家にビデオテープレコーダーがなくなってから、もう7年近く。

見ることもないけど、想い出が詰まっていて捨てるなんてとんでもない・・・

一番古いもので、私の小5の映像がありましたよ(笑)

中学の吹奏楽コンクール、

マーチング 全国大会に出場したんですよ~

結婚式

そして、娘の胎児画像(3D)

中学時代はともかく、結婚式の時点ではDVDと選べたはずなのに、

なぜに、ビデオにしたのか・・・ 

当時の自分の判断に苦しみます(笑)   

画像が悪くなってしまうので、後悔・・・(/ω\)




さて形も、ケースもバラバラだったビデオが・・・

b0340455_22275379.jpg

コンパクトになりました。

これからラベリングして、更にコンパクトに収納予定です(^^♪


本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ



[PR]
by mayuko-0117 | 2015-04-03 22:32 | 写真 アルバム | Comments(0)

一人暮らし収納事例  (単身赴任)

b0340455_23210938.jpg
こんばんは。

芦屋市の整理収納アドバイザー、mayukoです。

ご訪問くださりありがとうございます♪

今日も、引き続き、主人の部屋の収納についてです。

単身赴任の為、ここにいつまで住むかも分からないので、

なるべく買わずに、家にあるもので済ませたい・・・と



まずは、買わずに済んだ収納たちです。

クローゼットはすべて、既存のものでOKでした。

間口の狭いクローゼット。

事前に測った通り、無印のクローゼット用がふたつきっちり並びました。

小さい方には、下着やハンカチが入っています

b0340455_23211972.jpg
クローゼットをコンパクトにしたことで、空いたポリプロピレンは、

ベット下で、カバー類を収納。
無印のベッド、20㎝の脚の高さに18㎝のポリプロピレン収納がピッタリです♪

b0340455_23220294.jpg
主人の小物を入れてた小さい方が3つ空きました。
ので・・・2つはキッチン下で
b0340455_22280204.jpg
自炊は殆んどしないつもりらしく、
シンク下はこんな感じです。

右にはお菓子やレトルトものが少々
こちらにかごも100均のもの。家から持ってきました

b0340455_22321513.jpg
調理グッズは、様子を見て、少しずつ増やしていこうかと・・・


b0340455_23214242.jpg
もう1つの小さいポリプロピレンは、洗面所のしたへ。
上の100均のかごは使わなくなったのを持ってきました。

b0340455_23332330.jpg
これ・・・以前コチラで記事にしたのですが、

こんな日がいつか来るのでは・・・と

祖母の家で保管してありました。

小物、文房具、薬、説明書、保証書などを収納。  復職です♪




続いて購入した収納用品・・・
b0340455_23215516.jpg
ニトリのカトラリーケース。

狭いところでも、仕切れます。

連結部分があって、きっちり収納し、持ち運びもできます。

b0340455_23212847.jpg
100均のフックでタオルかけ。

剥がせるタイプのものです。

b0340455_23210019.jpg
S字フックで毎日使うドライヤーを吊るしました。

コンセントがすぐ近くにあるので、便利になりました。

こんな感じでとりあえずは、あまり購入せずに済みました~。





本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ




[PR]
by mayuko-0117 | 2015-04-02 22:35 | 整理収納 実例 | Comments(0)


整理収納アドバイザー1級。ライフオーガナイザー2級。インテリアや整理収納を通してシンプルで心地良い生活を目指します!


by mayuko-0117

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせ

カテゴリ

ごあいさつ
お知らせ
自宅レッスン
Cafeレッスン
整理収納のおはなし
整理収納 実例
リビング・ダイニング
キッチン
パントリー&ランドリー
子供部屋
寝室
ウォークインクローゼット
バスルーム
洗面所
廊下収納(押入れサイズ)
玄関
写真 アルバム
書類収納
収納GOODS
インテリア
リノベーション
旅行
お買い物
おでかけ
FOOD
日常
まなび
お引っ越しに役立つこと

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

最新の記事

※※ブログお引っ越しのお知ら..
at 2015-09-24 21:57
収納はどれくらいあれば暮らし..
at 2015-09-24 10:32
動線を考えた収納で、片付けを..
at 2015-09-23 12:27
夫婦水入らずな時間
at 2015-09-22 16:40
モノが増えるのは何故?
at 2015-09-18 10:53

最新のコメント

ゆみこさん ありが..
by mayuko-0117 at 22:21
まゆこさん♪ 早速..
by 中井祐三子 at 17:26
> macoryさん ..
by mayuko-0117 at 20:43
D丸 朝ヘルの Oです♪..
by macory at 17:01
Yちゃん こちらこそ、..
by mayuko-0117 at 13:48

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

検索

画像一覧