<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

引っ越し手伝いの必需品☆手荷物編☆

b0340455_13404644.jpg



こんにちは。

今日はお引っ越しについてです。

我が家のこれまでのお引っ越し回数は5回。

そのうち4回は子連れ引っ越しです。


そしてこの度、6回目のお引っ越し。

単身赴任ですが・・・

初めての単身赴任となると、殆どが購入品。

荷詰めは殆どなく、
服も小物も無印のポリプロピレン収納なので、そのまま持っていってもらえます。
ハンガーにかかっている洋服を
ハンガーBOXに当日かけるだけなので楽ちんです♪

ニトリや無印で、たんまり買った家具や家電たちを、

ちゃんとお引っ越し先に届けてくれますから、便利です。


しかしながら、やっぱり引っ越しは引っ越し。

週末しかゆっくり話し合ったり、買い物をすることができないので、

なにかとバタバタしていました。


今回は買い忘れや、持っていき忘れがないか確認することが多かったですね。

本日荷出しの日でしたが、30分で終了。

あっという間でした・・・

明日は現地に行って荷出しを手伝ってきます♪

写真は、明日持っていくものです。

新幹線での移動なので、手荷物でこの程度が限界です。

ゴム手袋  
使い捨て手袋
雑巾
マジック
ティッシュ
ウエットティッシュ
ビニール袋
ピータッチ
軍手
メジャー

b0340455_13583072.jpg


こんな感じで・・・

ではでは行ってきま~す♪

本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

  



[PR]
by mayuko-0117 | 2015-03-30 14:00 | お引っ越しに役立つこと | Comments(0)

TVボードにこんなものを収納してみました☆

b0340455_23474467.jpg


こんばんは。

芦屋市の整理収納アドバイザー mayukoです。




さっそくですが、これなーんだ?






ハイ、これ、ぜ~~んぶ 健康器具です。

今まで薬の近くに置いていましたが、

先日のTRY+の祐三子さんのお片付け教室でヒントを頂き、


さっそく移動。

リビングのテレビボードへ収納しました。

b0340455_23472803.jpg
取り外していた棚板も取り付けて

小さなダンベルも置けました♪

TVを見ながら使うことが多いこの子たち。

使うものは使うところで。

まだまだ見直しは続きま~す


本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ







インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

[PR]
by mayuko-0117 | 2015-03-29 21:51 | リビング・ダイニング | Comments(0)

子供とお片付けを考えよう♪ 整理する力を鍛えよう!


b0340455_20525992.jpg
こんばんは

芦屋市の整理収納アドバイザー
mayukoです。


子供たちは春休みに突入。

一年間元気に学校に通うことができ、とても嬉しいです♪




さて、春休みは、4月の進級にむけて整理する絶好の機会です。

◇どうして片づけないといけないの?


◇片付いた部屋だと、どんな良いことがあるの?


◇片付いていないと、どんな悪いことがあるの?


◇整理ってなんだろう?


子供って、「片づけ」は、

ただ押し込む事だと思いがちなんですよね。

目の前のものがどこかに収まれば、それが片づけたと勘違いしてしまって

またぐちゃぐちゃに。。。



我が家は、4月から小学校6年生の息子が悩みの種。

とにかく、元に戻す行為がめんどくさいらしいのです。

全部終わってから、最後に片づけようと思ってたら、

忘れちゃった~

疲れちゃった~


別に多少汚くてもええやんか・・・的な。
その方が落ち着くし・・・

そんなレベルじゃないでしょ~よ~~~( `ー´)ノ

の繰り返しですが、ちょっとずつちょっとずつ、片付けへの意識を

変えていっています。



いつも完璧にビシーーーっと綺麗な状態でなくても大丈夫。

片づけ後に、ビシーーーっとなればOKです。


その為には、繰り返し整理し、収納を見直して、定位置を作ることがとても大切です。


中でも、要るもの、要らないものを分ける=整理

これをしなければ、モノは増えるばかり。

収納はできません!!

春休みは、この、整理する力を鍛えていきたいと思います。

さっそく、モノを要るもの要らないものに分けることから…

あら?

にゃんこが、要らないものに…自ら…






本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ







インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

[PR]
by mayuko-0117 | 2015-03-27 20:39 | 子供部屋 | Comments(0)

無印のポリプロピレン収納

b0340455_19444445.jpg

こんばんは。

芦屋市の整理収納アドバイザーmayukoです。


無印良品の収納用品は我が家で本当に大活躍です。

至るところで使っているポリプロピレン。

色々やってみましたが、やっぱり見た目的な事を考えたら

同じ大きさ、同じ高さで揃えるのがお勧めです♪

収納計画を立てる時に、ちょこっとその辺も考慮しつつ・・・

定位置を決めています。




写真は、ダイニングの後ろの収納です。

ここは郵便関係のものや、封筒、便箋などなどを収納。




b0340455_19445315.jpg

この目線で探すことが多いので、こんな感じで下にラベリング。

来客時に丸見えになってしまうところなので、目立たないのも良い感じです♪



本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ







インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ








[PR]
by mayuko-0117 | 2015-03-26 20:15 | リビング・ダイニング | Comments(0)

IKEA<KASSETT>がリニューアル

b0340455_20182300.jpg

こんばんは。

芦屋市の整理収納アドバイザー、mayukoです。

先日IKEAに行ってきました。

「KASSETT」シリーズが、在庫処分になっているな~と思ったら
リニューアル品が出てましたよ~。

その名も「SMARSSEL」

比較してみました。

まずは、「KASSETT」
b0340455_20184128.jpg
蓋の部分に金具があります。


続いて、「SMARSSEL」
b0340455_20190766.jpg
金具なしです。

その他、SMARSSELは材質がさらにベコベコに。

そして、2ピースセットではなく、1個ずつの販売でした。

私的には、KASSETTが好きだったかな・・・

神戸のIKEAはほとんど売り切れていましたよ。


人気商品でもリニューアルがあるんですね・・・

愛用していただけに、残念です~(/ω\)



本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ







インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ











[PR]
by mayuko-0117 | 2015-03-24 20:48 | お買い物 | Comments(0)

ホワイトボードで情報ステーション 

b0340455_09492581.jpg
こんばんは。

芦屋市の整理収納アドバイザーの mayukoです。



子供さんがいらっしゃるご家庭。

月間予定表、献立表、学校行事の案内、お月謝袋などなど

書類ってとっても多いですよね・・・


冷蔵庫に、貼って管理されている方も多いかと思います。

ただ、冷蔵庫に貼ってあると、けっこう色々な人の目について

生活感丸出しなんですよね。

そこで、我が家は人には目につかないけど、私は必ず見るところ

「パントリー」にホワイトボードを設置し、

そこに情報ステーションを設けています。



ここから洗面所にも繋がり、洗面所から廊下へそしてまたキッチンへと

一周回ってこれる作りの我が家。

みんながこの場所を必ず通ります。  

給食セットもここで用意するので、献立を見ながら準備していますよ♪

場所があったので、貼り付けたプリントが見渡せるよう

大きなホワイトボードにしたのも大正解でした。


娘の折り紙作品もちょこっと貼っています




長く取っておきたい書類は、ここではなくファイルBOXに保管です。


便利も大事ですが、インテリアにも配慮した整理収納も大切にしたいと考えています


大切にしたい理想の暮らし

に近づけるように

整理収納も進めていけると、いいですね016.gif




本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ







インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ















[PR]
by mayuko-0117 | 2015-03-22 21:12 | パントリー&ランドリー | Comments(0)

無印良品週間で購入したもの

b0340455_09274006.jpg


おはようございます♪

芦屋市の整理収納アドバイザー、mayukoです。



今日は小学校の卒業式。

卒業生の皆様、本当におめでとうございます


息子は5年生なので在校生代表で出席しています。

来年は、卒業式を迎えるのだと思うと、ほんとに早いです。

6年間でこれだけ早いのですから、

この後の中学、高校はあっという間なんでしょうね・・・


そんな新しい生活が始まるときに合わせて、

無印さん必ずや良品週間してくれますね~~

この時を待っていました!!

無駄買いしない様に、書き出したリストを持っていざ!!

おなじみ、ホワイトグレーのファイルボックスを購入。

b0340455_09275441.jpg

今回はパントリーの15㎝幅の棚をカスタマイズ。

掃除用品を、グルーピングしました。



収納用品が揃うと、本当にスッキリします♪

でも収納用品の購入は、仮置きをして、様子を見て、

その後しっかり指定席を決めてからですよ!!


本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ







インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ







[PR]
by mayuko-0117 | 2015-03-20 09:53 | お買い物 | Comments(0)

カラーボードで収納量アップ☆お手伝いしてもらいやすい食器棚

b0340455_08521772.jpg
おはようございます

芦屋市の整理収納アドバイザーのmayukoです。



先日購入したカラーボード。
私はコーナンで購入、カットして頂きました♪   


さてさて、どのように使ったか・・・。


食器棚の一番使いやすいところに、

使用頻度のすこぶる高いコップ類を収納しているのですが、


この上に、先日買ってきたカラーボードで棚を増やし、

ランチョンマットを収納しました。

備え付けの板と、厚みも一緒で、バッチリ♪


こちらのチルウィッチのマット、ただいま我が家のヘビーユーザー品です。

毎日どころか、ご飯の度に登場。


この棚を作るまでは、仮置きでもう少し高いところに置いていました。

息子は届きますが、娘には届かない・・・


配膳を手伝ってもらうときに、

これまで、ランチョンは、私か息子が出していましたが

やっと、娘にも使いやすくすることができました。



b0340455_09032791.jpg
もう一つ上には、時々使うランチョンマットたち。

さらに上には使用頻度の低いランチョンマットたち。となっています。


なんでこんなに飛び飛びなのか・・・


それはこの前も書きましたが・・・ダボ穴がめちゃめちゃ少ないからなんです。


でもその不利なところを、利点に変える。


飛び飛びにしたことで、

ランチョンマットもコップも取り出し易く、仕舞いやすい収納にできました






結果オーライです♪



本日もお読みくださりありがとうございます

ランキングに参加しています



クリックして頂けると励みになります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ







インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ







[PR]
by mayuko-0117 | 2015-03-19 09:12 | キッチン | Comments(0)

思いがけないプレゼント

b0340455_08064407.jpg
おはようございます♪

芦屋市の、整理収納アドバイザー、mayukoです。


綺麗な花束でしょ~~~(^^♪

お友達に、「合格おめでとう!」と頂きました。

思いがけないプレゼント、嬉しすぎます~~~(*^▽^*)053.gif053.gif



1級二次試験に協力して頂いたので、こちらこそお礼をしなければ・・・なのに・・・

Kちゃん本当にありがとう!!




本日もお読みくださりありがとうございます

ランキングに参加しています



クリックして頂けると励みになります!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ












[PR]
by mayuko-0117 | 2015-03-18 08:19 | 日常 | Comments(0)

カラーボードで食器棚を使いやすく

b0340455_21243446.jpg
こんばんは。

芦屋市の整理収納アドバイザー、mayukoです。

今日はとても暖かい一日でしたね♪

一週間前の気温がウソのようです。



今日はカラーボードを購入してきましたよ♪

これで食器棚の棚を増やします。

我が家の食器棚は、棚板を乗せるだけのタイプなので、

量販店でカラーボードをカットしてもらえば、簡単に棚を増やせることに気が付きました。

まずは試しに一枚購入し、ちゃんと、棚になるか確認。 

ここで、ひとつの難点が・・・

ダボ穴がめちゃめちゃ少ないんです・・・((+_+))

先に整理、一度出して、使用頻度に分け、収納。

ここにダボ穴があれば・・・便利なのに(/ω\)ってところに空いてない(泣)

でもなんとかこうとか、収納計画を立てて、追加購入してきました。

写真はまた後日載せますね♪




本日もお読みくださりありがとうございます

ランキングに参加しています



クリックして頂けると励みになります!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ







[PR]
by mayuko-0117 | 2015-03-17 21:42 | キッチン | Comments(0)


整理収納アドバイザー1級。ライフオーガナイザー2級。インテリアや整理収納を通してシンプルで心地良い生活を目指します!


by mayuko-0117

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせ

カテゴリ

ごあいさつ
お知らせ
自宅レッスン
Cafeレッスン
整理収納のおはなし
整理収納 実例
リビング・ダイニング
キッチン
パントリー&ランドリー
子供部屋
寝室
ウォークインクローゼット
バスルーム
洗面所
廊下収納(押入れサイズ)
玄関
写真 アルバム
書類収納
収納GOODS
インテリア
リノベーション
旅行
お買い物
おでかけ
FOOD
日常
まなび
お引っ越しに役立つこと

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

最新の記事

※※ブログお引っ越しのお知ら..
at 2015-09-24 21:57
収納はどれくらいあれば暮らし..
at 2015-09-24 10:32
動線を考えた収納で、片付けを..
at 2015-09-23 12:27
夫婦水入らずな時間
at 2015-09-22 16:40
モノが増えるのは何故?
at 2015-09-18 10:53

最新のコメント

ゆみこさん ありが..
by mayuko-0117 at 22:21
まゆこさん♪ 早速..
by 中井祐三子 at 17:26
> macoryさん ..
by mayuko-0117 at 20:43
D丸 朝ヘルの Oです♪..
by macory at 17:01
Yちゃん こちらこそ、..
by mayuko-0117 at 13:48

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

検索

画像一覧