<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

贅沢ランチ

b0340455_20164605.jpg
もうちょっと前の話になりますが、私、誕生日だったので、
母がランチをご馳走してくれました。
グラシューズレゾナンスというお店です。
いくつになっても、お祝いしてもらえるのは嬉しいものですね~
お昼からお腹いっぱいになりました(^^♪

今日もお読みくださりありがとうございますヽ(・∀・)ノ
にほんブログ村のランキングに参加しています

いいね!の印にポチッと押してくださるととっても励みになります!!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by mayuko-0117 | 2015-01-30 20:15 | ランチ | Comments(0)

子供部屋 クローゼット BEFORE→AFTER

こんばんは~

子供部屋の整理収納実例最終回です♪
クローゼットです。

BEFORE
b0340455_21125239.jpg
こちらは奥行きが押入れと同じサイズでちょっと使いづらいクローゼット。
奥行きがあると、奥に入れたものを忘れがちですよね・・・




AFTER
b0340455_21130559.jpg
まずポールを下げて、123㎝のKちゃんでも届くようにしました。
そしてS字フックで鞄を掛ける収納に。
今まで習い事の鞄と同じ箱に入っていた為に、探しにくかったのですがそれが改善されました。
可動式のハーフサイズの棚が備え付けれていたので、カゴでグルーピングした玩具、大型のボードゲームなどをそこに収納。
すべて見渡せるように配置しました。
一番上の段ボールは想い出BOX。 取っておきたい作品などが入っています。

子供部屋収納、いかがだったでしょうか?
ブログではお伝え出来ないことがまだまだ沢山・・・

子供のうちに整理収納を一緒に考えるのってとっても大事だと思います♪
我が家も特に長男が片づけられないメンズなので、頭を悩ませますが、
ほんとに少しずつですが、片づけるスピード、意識が変わってきています。

片づけは、心もすっきり、気分にもゆとりができます。
それは年齢は関係なく、メリットは沢山あります!

子供が小さいから・・・とか、そのうちやろう・・・ではなく
是非今から始めてくださいね!


今日もお読みくださりありがとうございますヽ(・∀・)ノ
にほんブログ村のランキングに参加しています

いいね!の印にポチッと押してくださるととっても励みになります!!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



[PR]
by mayuko-0117 | 2015-01-28 21:33 | 整理収納 実例 | Comments(0)

本棚  BEFORE→AFTER

こんにちは。
前回の続きです。
子供部屋の本棚の整理収納をご紹介しますね。

BEFORE
b0340455_15041531.jpg


AFTER
b0340455_15035547.jpg

片づけたことで、作品を飾るスペースができました♪
本棚前にあったキーボードは、本が取り出しにくくなるので移動させました

この本棚の持ち主、Kちゃんの身長は123㎝
使いやすいのは下から4段で、ゴールデンゾーンは下から3、4段目でつまり中段です。
本は重いので下に・・・Kちゃんがよく使うものはBOXを使ってアイテムごとに。↓

b0340455_15074300.jpg

IKEAのKASSETシリーズを使い、1アイテム1収納にしました。
折り紙、シール、お手紙、ゲーム、カード、宝物
どれも、バラバラになりやすいモノたちです。
BOXを使うことで、持ち運んで遊べるし、これ以上は増えない様に気を付けるように
なりますね・・・

続いてそのお隣に置いてあった、木のおもちゃです
BEFORE  と~~~っても素敵な木のお家なんですが、
      パソコンラックに置いてあり、手が届かず、布がかかっていました。
b0340455_16132706.jpg


AFTER   クローゼットの中にあった子供用机の上にのせ布を取りました。
      それだけでこんなに素敵に遊びやすくなりました。
b0340455_16133536.jpg



b0340455_16144416.jpg
お部屋入るとこの風景が目に入ってきます。
とってもすっきりかわいくなりました♪

前回の勉強机は学習ゾーンそして、本棚は趣味のゾーンとしてテーマを持って収納しました。
お部屋の中も、各スペースにテーマを持ってアイテムをまとめると
お子さんでもとっても分かり易くなりますよ。


今日もお読みくださりありがとうございますヽ(・∀・)ノ
にほんブログ村のランキングに参加しています

いいね!の印にポチッと押してくださるととっても励みになります!!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村




[PR]
by mayuko-0117 | 2015-01-27 16:25 | 整理収納 実例 | Comments(0)

勉強机 BEFORE→AFTER

こんにちは~
今日は同じ産院でお友達になったNちゃんと6年ぶりの再会でした。
一人目の育児を共に戦った戦友のような存在です(笑)
お互いに二児の母になりましたが、全然変わらず、
懐かし話と、今の子供たちについてしゃべりまくり、
あっという間の楽しい時間でした!

さて今日はついに完結編です。
整理収納前の写真↓
b0340455_16213306.jpg


そしてこちらが整理収納後です↓
b0340455_16283765.jpg
机の上もスッキリ。
b0340455_16373681.jpg



絵を描くことが大好きなKちゃんなので、書くものはグルーピングして、無印のアクリルペン立て収納しました。
b0340455_16421475.jpg


持ち帰ったテストなどはここへ
b0340455_16422476.jpg


引き出しの中は1アイテム1収納です。
b0340455_16425310.jpg

ストックの文房具も分けました。
b0340455_16430300.jpg

こちらはレターセットやメモ帳
b0340455_16454143.jpg

今年度の作品BOXは机の下に設置。
家で作ったものもここへ入れます。 見直し期限は年度末。
①想い出BOX ②写真に撮って処分 に分け空にします。
b0340455_16423742.jpg

ランドセルの下は持ち帰った学校の物(ピアニカ、お道具箱など)を置くスペースです。
一番下は教科書。
b0340455_16570465.jpg
持ち物の場所が決まったので、子供でも片づけ易くなりました。
いつも綺麗に・・・とはいかなくても、片付ける時間が短くなったので
すぐにこの状態に戻せるようになりますね。
文房具も、ストックが把握できたら、無駄買いも減りますよ~



今日もお読みくださりありがとうございますヽ(・∀・)ノ
にほんブログ村のランキングに参加しています

いいね!の印にポチッと押してくださるととっても励みになります!!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



[PR]
by mayuko-0117 | 2015-01-21 17:04 | 整理収納 実例 | Comments(0)

2015

b0340455_10454387.jpg
明けまして2週間以上も経ちました。

子供たちも給食がはじまり、ようやく日常に戻りました。

皆様どんな新年を迎えられましたか?

私は、年末に整理収納アドバイザーの1級1次試験合格し、
年始早々、2次試験の論文や研究発表に向けて取りかかっていました。

整理収納アドバイザーの資格のために、今は家の中、とっちらかっています(笑)

でも、今年も少しずつですが、私なりの整理収納に興味を持っていただけるよう、
ここから発信していけいればと思っています

途中になっている子供部屋のBEFORE AFTERも近々アップしますね~

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします


今日もお読みくださりありがとうございますヽ(・∀・)ノ
にほんブログ村のランキングに参加しています

いいね!の印にポチッと押してくださるととっても励みになります!!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



[PR]
by mayuko-0117 | 2015-01-16 10:55 | 日常 | Comments(0)


整理収納アドバイザー1級。ライフオーガナイザー2級。インテリアや整理収納を通してシンプルで心地良い生活を目指します!


by mayuko-0117

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせ

カテゴリ

ごあいさつ
お知らせ
自宅レッスン
Cafeレッスン
整理収納のおはなし
整理収納 実例
リビング・ダイニング
キッチン
パントリー&ランドリー
子供部屋
寝室
ウォークインクローゼット
バスルーム
洗面所
廊下収納(押入れサイズ)
玄関
写真 アルバム
書類収納
収納GOODS
インテリア
リノベーション
旅行
お買い物
おでかけ
FOOD
日常
まなび
お引っ越しに役立つこと

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

最新の記事

※※ブログお引っ越しのお知ら..
at 2015-09-24 21:57
収納はどれくらいあれば暮らし..
at 2015-09-24 10:32
動線を考えた収納で、片付けを..
at 2015-09-23 12:27
夫婦水入らずな時間
at 2015-09-22 16:40
モノが増えるのは何故?
at 2015-09-18 10:53

最新のコメント

ゆみこさん ありが..
by mayuko-0117 at 22:21
まゆこさん♪ 早速..
by 中井祐三子 at 17:26
> macoryさん ..
by mayuko-0117 at 20:43
D丸 朝ヘルの Oです♪..
by macory at 17:01
Yちゃん こちらこそ、..
by mayuko-0117 at 13:48

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

検索

画像一覧