カテゴリ:パントリー&ランドリー( 6 )

ホワイトボードで情報ステーション 

b0340455_09492581.jpg
こんばんは。

芦屋市の整理収納アドバイザーの mayukoです。



子供さんがいらっしゃるご家庭。

月間予定表、献立表、学校行事の案内、お月謝袋などなど

書類ってとっても多いですよね・・・


冷蔵庫に、貼って管理されている方も多いかと思います。

ただ、冷蔵庫に貼ってあると、けっこう色々な人の目について

生活感丸出しなんですよね。

そこで、我が家は人には目につかないけど、私は必ず見るところ

「パントリー」にホワイトボードを設置し、

そこに情報ステーションを設けています。



ここから洗面所にも繋がり、洗面所から廊下へそしてまたキッチンへと

一周回ってこれる作りの我が家。

みんながこの場所を必ず通ります。  

給食セットもここで用意するので、献立を見ながら準備していますよ♪

場所があったので、貼り付けたプリントが見渡せるよう

大きなホワイトボードにしたのも大正解でした。


娘の折り紙作品もちょこっと貼っています




長く取っておきたい書類は、ここではなくファイルBOXに保管です。


便利も大事ですが、インテリアにも配慮した整理収納も大切にしたいと考えています


大切にしたい理想の暮らし

に近づけるように

整理収納も進めていけると、いいですね016.gif




本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ







インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ















[PR]
by mayuko-0117 | 2015-03-22 21:12 | パントリー&ランドリー | Comments(0)

フックで掃除用品を使いやすく・・・ 

b0340455_08505079.jpg

こんにちは。
整理収納アドバイザーのmayuko です。

掃除用品、最近は便利なものが沢山ありますね♪

我が家は主に床や埃を掃除する部隊として、

サイクロン掃除機、マキタのハンディ掃除機
クイックルワイパーフローリング用、 ハンディモップ  、コロコロ

を使っています。

収納場所はパントリー&ランドリールーム。
ランドリーの下半分は掃除用品入れとなっています。
b0340455_11300218.jpg
底板がないので、楽に仕舞えます


扉部分に、フックを設置。
コロコロ、ハンディモップを掛けています。
b0340455_11303167.jpg


b0340455_11471238.jpg


クイックルワイパーと、ハンディ掃除機は長いので洗濯機との間に収納。
クイックルワイパーはフックに掛けています。
こうすることで、二つが倒れたり、絡まることがありません。
b0340455_12012286.jpg


ちょっと掃除したい時、ササッ取り出せるそして仕舞える。

使いやすく収納すると掃除も楽しくできますね♪





本日もお読みくださりありがとうございます

ランキングに参加しています



クリックして頂けると励みになります!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ






[PR]
by mayuko-0117 | 2015-03-13 08:46 | パントリー&ランドリー | Comments(0)

毎日の洗濯を気持ちよく! ランドリー収納

b0340455_08505079.jpg
こんにちは~
我が家のパントリー&ランドリースペースです。
一見、造りつけの家具に見えるかもしれないですが、
こちら、ベルメゾンで購入した棚なんです。

写真奥は、パントリーとして、
b0340455_08573682.jpg

手前はランドリー&掃除用具入れとして使っています。(掃除用具についてはまた記事にしますね~)
b0340455_08582720.jpg


洗濯機の横に、洗濯で使用するものはすべて揃っています。
洗剤、洗剤ストック、ハンガー、布団用はさみ、洗濯ばさみ、ネット

IKEAのSKUBBEには、オシャレ着などの洗濯待ちを入れています。

b0340455_10201196.jpg

ハンガーのスペース
b0340455_10202427.jpg
日中はこんな感じなんですよ~
もったいない?

いいえ、ハンガーさんたちが放蕩せずに、毎日ちゃんと帰ってくるんです。
不良にならないというわけです(笑)

毎日使うものこそ、VIP収納を心掛ける!
使いやすく、分かり易く、仕舞いやすくを目指しましょうね


今日もお読みくださりありがとうございますヽ(・∀・)ノ
にほんブログ村のランキングに参加しています

いいね!の印にポチッと押してくださるととっても励みになります!!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by mayuko-0117 | 2015-03-03 18:08 | パントリー&ランドリー | Comments(0)

無印のポリプピレン ホワイトグレーをパントリーに・・・

b0340455_10374981.jpg
こんにちは~
初公開、我が家のパントリー&ランドリーです
左側がパントリー、右側がランドリーとして使っています。
ここは、キッチン→パントリー&ランドリー→洗面所→お風呂とすべて繋がっています。

ついに手に入れたポリプロピレンのホワイトグレー。
パントリーに設置完了しました。

b0340455_10480894.jpg
計測後、こんな感じで絵を書いて、何をどこに置くか決めました。
なので、収納用品が余ることもありませんよ♪

b0340455_10380373.jpg
じゃじゃ~ん
真っ白~~~~
開けるたびテンションが上がります(笑)

b0340455_10524979.jpg
ラベリングは正面ではなくこちらにしました。

b0340455_10380966.jpg
今までかごなどで仕切っていましたが、きっちり分けることで、在庫管理がよりしやすくなりましたよ!


今日もお読みくださりありがとうございますヽ(・∀・)ノ
にほんブログ村のランキングに参加しています

いいね!の印にポチッと押してくださるととっても励みになります!!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by mayuko-0117 | 2014-11-19 10:57 | パントリー&ランドリー | Comments(0)

<無印良品週間> ポリプロピレン ホワイトグレーを買いました 

b0340455_14003460.jpg
無印良品週間、はじまってすぐにポリプロピレンのホワイトグレーを購入しました。

今までずっと透明を使っていましたが、
今回の目的はパントリー。 
購入したいサイズがすべて深型か浅型だったで、思い切ってホワイトグレーで揃えてみました。

ネット注文実は初めてだったのですが、楽天のIDを持っていると
ポイントも使用できるんですね!!

我が家、楽天カードユーザーで、ポイントかなり溜まっていたので
すべてポイントで購入できちゃいました!!  ラッキーー(^^♪

ホワイトグレーやっぱり、目隠しをしなくてもいいのは楽です♪
ホワイトグレーと言うだけあって、やっぱどことなくグレーなんですよね。
真っ白が好きな人は、だめかもですね・・・

透明には透明の、ホワイトグレーにはホワイトグレーの良さがあると
よく分かりました。

百聞は一見にしかず・・・

今回はパントリー内すっきり計画なので、また設置後をお楽しみに~~~~

今日もお読みくださりありがとうございますヽ(・∀・)ノ
にほんブログ村のランキングに参加しています

いいね!の印にポチッと押してくださるととっても励みになります!!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by mayuko-0117 | 2014-11-17 14:15 | パントリー&ランドリー | Comments(0)

生活感をなくす・・・を持続させる

b0340455_18252190.jpg
ランドリー周りの洗剤は色とりどりでまさに生活感まるだし。

この生活感をなくすために色々な方法があります。

見えてもおしゃれな容器に詰め替える。
これもひとつの方法です。

我が家も家の中で、詰め替えているものも沢山あります。

では洗濯洗剤は何故詰め替えていないのか・・・

なかなか気に入った容器がないということ。
棚の中にしまっているので、パッと見えないところにあるということ。
手持ちの洗剤の種類が多く、また気分によって洗剤を変えたい時も
詰め替えの際に
洗って乾かして・・・・がめんどくさい。

基本めんどくさがりなのできっと続かない。

続かない収納は、結局元に戻ってしまいます・・・

なので手っ取り早く隠してしまう。

色や容器を揃えるのは、とってもイイ事ですが、
それが持続すること。衛生的に守られていることが大事ですね。

持続できる収納を心がけたいものです。



今日もお読みくださりありがとうございますヽ(・∀・)ノ
ポチッと押してくださると嬉しいです!!
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

[PR]
by mayuko-0117 | 2014-08-08 18:53 | パントリー&ランドリー | Comments(0)


整理収納アドバイザー1級。ライフオーガナイザー2級。インテリアや整理収納を通してシンプルで心地良い生活を目指します!


by mayuko-0117

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせ

カテゴリ

ごあいさつ
お知らせ
自宅レッスン
Cafeレッスン
整理収納のおはなし
整理収納 実例
リビング・ダイニング
キッチン
パントリー&ランドリー
子供部屋
寝室
ウォークインクローゼット
バスルーム
洗面所
廊下収納(押入れサイズ)
玄関
写真 アルバム
書類収納
収納GOODS
インテリア
リノベーション
旅行
お買い物
おでかけ
FOOD
日常
まなび
お引っ越しに役立つこと

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

最新の記事

※※ブログお引っ越しのお知ら..
at 2015-09-24 21:57
収納はどれくらいあれば暮らし..
at 2015-09-24 10:32
動線を考えた収納で、片付けを..
at 2015-09-23 12:27
夫婦水入らずな時間
at 2015-09-22 16:40
モノが増えるのは何故?
at 2015-09-18 10:53

最新のコメント

ゆみこさん ありが..
by mayuko-0117 at 22:21
まゆこさん♪ 早速..
by 中井祐三子 at 17:26
> macoryさん ..
by mayuko-0117 at 20:43
D丸 朝ヘルの Oです♪..
by macory at 17:01
Yちゃん こちらこそ、..
by mayuko-0117 at 13:48

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

検索

画像一覧