カテゴリ:リビング・ダイニング( 17 )

動線を考えた収納で、片付けを楽に・・・

b0340455_12263169.jpg
【10月の自宅レッスン】
初めての方はコチラ
整理収納きほん編   
10月6日(火) 10時45分~13時半  3500円
※玄関、洗面所、ランドリーの収納見学



きほん編を受けられた方はコチラ
リビングダイニング編 
10月21日(水) 10時45分~13時半 3500円  残席3

キッチン編      
10月30日(金) 10時45分~13時半 3500円  満席になりました


お申込み詳しくはこちら   ★★★★ 







こんにちは

「片づけても、片づけても、なんかここに物が溜まるな~」

「片づけるのめんどくさいな~」

こんな風に思ってしまう場所ってありませんか?

それはいつも同じモノだったりします。

また、片づけるまでの動作が沢山あってメンドクサイ。

片づける場所が曖昧でメンドクサイ。

だいたいは、収納場所がメンドクサイことになっています。

よく使う物は限られています。

それを楽に仕舞えるようにできれば、物の滞留はかなり防げるんですよ!

その為に・・・

自分の日々の動き、動線を考えて収納場所を決めるのはとても大切です。

我が家は、トップ画面でも分かる通り、キッチンが丸見え(笑)

アイランドキッチンです。


この仕事をするようになり、特にダイニングテーブルでの作業が増え、

食事時にテーブルを片づけるのが面倒だな~と感じるようになっていました。

そこで、反対側の収納はキッチンではなく

リビングダイニング・・・として活用することにしました。

キッチンにはキッチン用品・・・の概念を捨てて、動線重視で考えた結果

ものすごく片付けが楽になりました。


日々の動きを考えて、収納を決める。

皆さんも、どこに何を仕舞えば?と迷われたら、考えてみて下さいね!



本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると、たいへん、励みになります!!

是非ポチッとお願いしま~す  ↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ





[PR]
by mayuko-0117 | 2015-09-23 12:27 | リビング・ダイニング | Comments(0)

CDの収納に一工夫

b0340455_18162918.jpg
こんにちは~

CDの収納、みなさんどんな感じでしょうか?

最近はダウンロードやレンタルもあるので、

CDを持つことも減ったかもですね。

我が家はだいぶ見直しましたが、これだけはと言う物がけっこうあります。

沢山あると、いざ聞きたいと思っても探すのが大変なんですよね・・・

そこで・・・

インデックスを作ってみました。

しかも再利用です!  

b0340455_18155367.jpg
こちら、以前書類収納に使っていたインデックス

これをCDサイズに切り取ります

b0340455_18230473.jpg


そして、アルファベットのラベリング
b0340455_18232428.jpg


これを差し込んでいくだけです。

分類できないサントラは、JAZZなどジャンル分けしました。

とっても見やすくなりましたよ~~





simple & basic ←HPが出来ました!!  只今自宅講座に向けて準備中です







本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると、た~いへん、励みになります!!

是非ポチッとお願いしま~す  ↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ


[PR]
by mayuko-0117 | 2015-08-24 18:26 | リビング・ダイニング | Comments(0)

収納見直し場所をちょこっと公開

b0340455_22253607.jpg

先日我が家の収納を大々的に見直し中と言う記事を載せましたが ⇒★★★

薬、文房具、説明書関係、

奥行き26㎝のキッチン収納にお引っ越しになりました~

整理収納アドバイザーになったのをきっかけに、書類がまた一段と増えました。

キッチンの収納にそのスペースは設けていたのですが、

パソコンと文房具はダイニングのところにあり、

バラバラで動線が悪かったことに気が付いたんです。

そして何といっても、キッチンの前は一番みんなが良く通る場所!

ここにすべて集めれば、かなり使いやすい!

なんでもっと早く気づかなかったんだ私。。。

思い込みってやつですね。


まずは、
整理は終わっていましたので、

①仮置き期間をきちんと設け、
※今回は奥行きが浅くなる為、この時点で目ぼしい収納用品を検索

②家族にも使いやすいか確認

③採寸 改めて収納計画

④無印にて購入

今回はこちらを採用しました
ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・薄型 幅37×奥行26×高さ9cm
b0340455_22442725.jpg
以前キッチン収納にあったものをダイニング側に収め、
b0340455_14403595.jpg

引き出しを設置し、収納力もアップ。

我が家のダイニングテーブルは、作業スペースでもあるので

夏休みは、下の子がここで私と勉強をしたりもします。

すべてがキッチンの収納に収まり

動線も、片づけやすさもとっても良くなりました。

自分の家は、とかく思い込みで物の定位置を決めがちです。

柔軟に、そして、どのようなスペースにしたいのか

何に困っているのか・・・

考えて見直していく事が大切だと改めて感じました。


本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると、た~いへん、励みになります!!

是非ポチッとお願いしま~す  ↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ





[PR]
by mayuko-0117 | 2015-07-25 23:09 | リビング・ダイニング | Comments(0)

我が家の収納を大々的に見直し中

b0340455_14403595.jpg

こんにちは♪

思い立ったが吉日。

動かずにはいられない。

そんな性格の私は、また思い立ってしまいました・・・

キッチンの反対側にある収納。

奥行き26㎝ほどなんですが、ここを大々的に見直し中です。

すごくよく使うもの、思い込みで収納してしまっているってことけっこうあります。

最初からこれはここなんだ・・・と思っていると

そこにしか収納が考えられなくなる。

でもよ~く考えてみたら、そこより、ここに動かした方がもっと便利なのでは・・・

というとこがないだろうか・・・

そう考えてるうちに、思いつきました。

この場所、我が家の間取り状、毎日みんなが何度も通る場所なんです。

だからこそ、良く使うものを!

さてどうなるかは、お楽しみにぃ~~~( *´艸`)


本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると、た~いへん、励みになります!!

是非ポチッとお願いしま~す  ↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ



[PR]
by mayuko-0117 | 2015-07-15 14:50 | リビング・ダイニング | Comments(0)

親切なラベリング

b0340455_16475867.jpg
こんにちは~

みなさん、この写真を見て、何だか分かりますか?

なんかコンセントがあるので、電器関係かな?  

でもどこで使う何なのか・・・

分からないですよね?

では・・・これでどうでしょう↓↓↓

b0340455_16480694.jpg


一目瞭然ですよね♪

後で分からなくなりそうなモノには、

お名前をラベリングしておきましょう!


本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると、た~いへん、励みになります!!

是非ポチッとお願いしま~す  ↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ





[PR]
by mayuko-0117 | 2015-06-30 16:53 | リビング・ダイニング | Comments(0)

役に立つグルーピング

b0340455_09143326.jpg
おはようございます!

先日、お引っ越しされた娘のお友達とそのママさんからお手紙を頂きました。

メール主流の世の中ですが、やっぱり字と紙の温かさがあって

貰うと嬉しくなりますね。

娘のお友達は同じクラスの男の子だったのですが、

わざわざお忙しいだろうに、お引っ越し先からお手紙を送ってくださるなんて

親子で感激しました~~(*^▽^*)


さっそくお返事を・・・

そんな時に役立つ、グルーピング収納。

「お手紙セット」

レターセット、ハガキ、カード、切手、ボールペン、修正液、のり

こんな感じで無印のポリプロピレンに一緒に収納。

この引き出しを出してくれば、お手紙を書いて、出すところまで

出来ちゃうわけです。

そして・・・  

b0340455_09144556.jpg


写真の様に、ボールペン修正液、のり(写ってませんね・・・)には

「お手紙用」とラベリング。

これでこの子たちのお部屋がここだと一目瞭然です♪

迷子にならないためのラベリングもお試しくださいね~



本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ




[PR]
by mayuko-0117 | 2015-04-30 09:24 | リビング・ダイニング | Comments(0)

TVボードにこんなものを収納してみました☆

b0340455_23474467.jpg


こんばんは。

芦屋市の整理収納アドバイザー mayukoです。




さっそくですが、これなーんだ?






ハイ、これ、ぜ~~んぶ 健康器具です。

今まで薬の近くに置いていましたが、

先日のTRY+の祐三子さんのお片付け教室でヒントを頂き、


さっそく移動。

リビングのテレビボードへ収納しました。

b0340455_23472803.jpg
取り外していた棚板も取り付けて

小さなダンベルも置けました♪

TVを見ながら使うことが多いこの子たち。

使うものは使うところで。

まだまだ見直しは続きま~す


本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ







インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

[PR]
by mayuko-0117 | 2015-03-29 21:51 | リビング・ダイニング | Comments(0)

無印のポリプロピレン収納

b0340455_19444445.jpg

こんばんは。

芦屋市の整理収納アドバイザーmayukoです。


無印良品の収納用品は我が家で本当に大活躍です。

至るところで使っているポリプロピレン。

色々やってみましたが、やっぱり見た目的な事を考えたら

同じ大きさ、同じ高さで揃えるのがお勧めです♪

収納計画を立てる時に、ちょこっとその辺も考慮しつつ・・・

定位置を決めています。




写真は、ダイニングの後ろの収納です。

ここは郵便関係のものや、封筒、便箋などなどを収納。




b0340455_19445315.jpg

この目線で探すことが多いので、こんな感じで下にラベリング。

来客時に丸見えになってしまうところなので、目立たないのも良い感じです♪



本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ







インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ








[PR]
by mayuko-0117 | 2015-03-26 20:15 | リビング・ダイニング | Comments(0)

薬の収納

こんにちは。
兵庫県、今日はポカポカと暖かいですね~

さて今日は薬の収納のご紹介です。
b0340455_14502743.jpg
皆さんどこに収納していますか?
我が家はダイニングに収納しています。

今まで、調剤の薬のみ別にしていたんですが、薬はここ!と分かり易くしたかったので
引き出し一段で収まる様に見直しました。

無印の引き出し用のトレーを使って、こんな感じで収納。
b0340455_14514674.jpg

普段そんなに使うものではないので、念のためにの薬です。

b0340455_14522251.jpg

下の段の物がチラッと見えるようになっています。
これで、あれはどこ?がひとつ減りました。

ここにあるかも・・・と想像しやすく、
ここは何の場所・・・と説明でき、家族が分かること。
これはとっても大事ですね♪

家族にも分かり易い収納を目指して日々研究中です♪


今日もお読みくださりありがとうございますヽ(・∀・)ノ
にほんブログ村のランキングに参加しています

いいね!の印にポチッと押してくださるととっても励みになります!!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村




[PR]
by mayuko-0117 | 2015-02-21 14:58 | リビング・ダイニング | Comments(0)

文房具の収納

b0340455_14534582.jpg
文房具はこれまで、立てて収納していたこともありましたが、
せっかく引き出しがあるのなら、やはり見渡せるのが一番。

引き出しに収納することをお勧めします!!

現在、引き出しがなければ、無印のポリプロピレンの収納を
是非活用してみてください!

仕切りも無印のものを使っています
仕切る場所を変えることができ、サイズも豊富でこちらも
おススメです(^^♪

そして、文房具の数もかなり減らしました。

子供たちも文房具は持っているし、私もこの他に持ち歩き用の
ペンケースを持っています。

リビングで使うものはこれだけで十分です。

文房具は沢山持っているからと言って、全部使える状態ですか?
色の出ないペンや、使えないはさみが入っていませんか?
まずは、文房具を全部出して、一度見直してみて下さいね(^◇^)

今日もお読みくださりありがとうございますヽ(・∀・)ノ
にほんブログ村のランキングに参加しています

いいね!の印にポチッと押してくださるととっても励みになります!!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



[PR]
by mayuko-0117 | 2014-10-21 15:06 | ダイニング・リビング | Comments(2)


整理収納アドバイザー1級。ライフオーガナイザー2級。インテリアや整理収納を通してシンプルで心地良い生活を目指します!


by mayuko-0117

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせ

カテゴリ

ごあいさつ
お知らせ
自宅レッスン
Cafeレッスン
整理収納のおはなし
整理収納 実例
リビング・ダイニング
キッチン
パントリー&ランドリー
子供部屋
寝室
ウォークインクローゼット
バスルーム
洗面所
廊下収納(押入れサイズ)
玄関
写真 アルバム
書類収納
収納GOODS
インテリア
リノベーション
旅行
お買い物
おでかけ
FOOD
日常
まなび
お引っ越しに役立つこと

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

最新の記事

※※ブログお引っ越しのお知ら..
at 2015-09-24 21:57
収納はどれくらいあれば暮らし..
at 2015-09-24 10:32
動線を考えた収納で、片付けを..
at 2015-09-23 12:27
夫婦水入らずな時間
at 2015-09-22 16:40
モノが増えるのは何故?
at 2015-09-18 10:53

最新のコメント

ゆみこさん ありが..
by mayuko-0117 at 22:21
まゆこさん♪ 早速..
by 中井祐三子 at 17:26
> macoryさん ..
by mayuko-0117 at 20:43
D丸 朝ヘルの Oです♪..
by macory at 17:01
Yちゃん こちらこそ、..
by mayuko-0117 at 13:48

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

検索

画像一覧