カテゴリ:キッチン( 17 )

ニトリで見つけたキャニスター

b0340455_16034755.jpg
TAKEYAと言うブランドのキャニスター。

ニトリで購入しました。

ロフトなどにも置いてあるようです(^^♪


b0340455_16035577.jpg
こちらに食洗機用の粉洗剤を移し替えました!

b0340455_16040343.jpg
事前に購入していたラベルを貼って出来上がり~~~

蓋が市販の食洗機洗剤の入れ物に似ているのが購入の決め手でした。

コンパクトで片手でも持ちやすいですよ♪

セスキもこちらに移し替え予定。


やっぱり、市販のものより、インテリア性がでると

ウキウキします!




本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると、た~いへん、励みになります!!

是非ポチッとお願いしま~す  ↓↓


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ







[PR]
by mayuko-0117 | 2015-09-10 16:08 | キッチン | Comments(0)

KEYUCAでカトラリー収納 & ちょっとした工夫

b0340455_22250976.jpg
こんばんは(^^♪

夏休み、ちょこちょこ手直ししています。

今日はカトラリー収納。 やっと収納用品を決め、設置まで漕ぎ着けました(笑)

仮置き期間何か月あったかな?

納得して購入したかったので、なかなか決断できずにいましたが・・・

KEYUCAのシリーズに決めました。



我が家がこのシリーズに決めたポイントは、

★深さがある程度あること。
★このまま食卓にも出せるもの。
★廃盤になりにくいもの。 
★スタッキングできるもの。

b0340455_22303568.jpg

このシリーズはご存知の方多いと思いますが、互い違いにもスタッキングできるんです♪

b0340455_22251965.jpg
そして、引き出しにぴったりではないケースがガタガタ動くストレスを

激落ちくんのスポンジを挟んで解消!

これで、ガタガタもしません(^^♪

本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると、た~いへん、励みになります!!

是非ポチッとお願いしま~す  ↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ




[PR]
by mayuko-0117 | 2015-08-11 22:36 | キッチン | Comments(0)

ズボラさんのレジ袋収納 


こんばんは(^^♪

本日は下の子のお友達がお泊りに来ています。

パジャマパーティーってやつです

まだまだ寝そうな気配なく(笑)



さてさて、話は変わりますが、

レジ袋収納の我が家の変化をご報告致します・・・

レジ袋に関しては、一度記事にしているのですが ⇒ ☆☆☆

我が家はキッチンにゴミ箱がついています。

上の写真の様に、引き出すと二つのゴミ箱が出てきます。

手前にゴミ、後ろにレジ袋。

でも、レジ袋って種類もあって・・・小さいサイズは別にしていました。

う~~ん、やっぱり・・・まとめよう!!と・・・

なのでカスタマイズ。。。

プラダンを使って仕切ってみました。

b0340455_21482842.jpg
ピッタリに切ったプラダンを差し込んだだけですが、

とても分かり易くなりました!!


きっちり畳むのが続かなかった私ですが

ズボラでも、苦になりません。

レジ袋(大)は 主にゴミ箱に

レジ袋(小)は  主に生ゴミ、ネコのトイレ掃除用です。

家族も理解しているので、息子はこれを見て

これめっちゃ分かり易いやん!!と言っていました。

私のストレスも家族のストレスも軽くすると生活もスムーズになりますね♪



本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると、た~いへん、励みになります!!

是非ポチッとお願いしま~す  ↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ






[PR]
by mayuko-0117 | 2015-07-29 21:54 | キッチン | Comments(0)

お鍋の収納 BEFORE⇒AFTER

b0340455_21242437.jpg
こんばんは♪

今日は、暑くて暑くて、体がだる~い一日でした・・・

こうも湿度があがると、思考能力も低下してしまいます(:_;)



さて、今日はお鍋の収納ですよ♪

お鍋を立てるのはもうメジャーな収納方法になりましたね。

我が家も立てて収納しています。

ニトリの立てて収納できるラックを使っていますよ~

残念ながら、一つは引っかかってしまい、立てることが出来ないのですが

すべてのお鍋がさっと取り出せて、とても便利です。




以前は・・・↓↓↓
b0340455_21253812.jpg
下のお鍋が取り出しにくかったのが解消されました。







本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると、た~いへん、励みになります!!

是非ポチッとお願いしま~す  ↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ




[PR]
by mayuko-0117 | 2015-07-13 21:34 | キッチン | Comments(0)

無印のファイルBOXでキッチンシンク下収納

b0340455_17215184.jpg
キッチン収納、最近は引き出しが主流になってきたのではないでしょうか?

我が家も引き出し収納です。

引き出し収納、奥の物まで取り出しやすく、とても便利です。

そんな便利な引き出しをもっと使いやすく。

とにかく区切る!!

b0340455_17215816.jpg
そしてできるだけワンアクションで取り出しやすく。

と言うわけで、また、無印のファイルBOX万能ですよ~~

本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると、た~いへん、励みになります!!

是非ポチッとお願いしま~す  ↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ




[PR]
by mayuko-0117 | 2015-07-11 17:39 | キッチン | Comments(0)

あると便利なお茶コーナー

b0340455_21095608.jpg
こんばんは(^^♪

我が家のお茶コーナーには、お茶、コーヒーなどを淹れるグッズをひとまとめに

引き出しに収納しています。

こうやってまとめておくと、

お茶を他の人に用意してもらうこともできちゃいます!

場所に限りはありますが、

できるだけ一緒に使うものは近くに収納するのがポイントです。

ちなみにお茶やコーヒーを入れている容器はセラーメイトのものです。

収納グッズもこうやって揃っているとスッキリ見えますね♪


本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると、た~いへん、励みになります!!

是非ポチッとお願いしま~す  ↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ



[PR]
by mayuko-0117 | 2015-07-07 21:15 | キッチン | Comments(0)

料理本 どこに置いていますか?

b0340455_23124051.jpg
こんばんは(^^♪

今日は次回のレッスンに向けて、打合せでした~

次回の7月3日整理収納レッスン~キッチン編~を開催予定です。

詳しくは  コチラ  →  ☆☆☆


自宅のキッチンもちょこっと見直しています。

皆さん、料理本ってどこに置いていますか?

普段、料理本を見ながら作ることはほぼないのですが、

気に入った本は残しています。

沢山の本は取っておけないので、それ以外はページを切り取って、無印のファイルへ収納。

食器棚の一番下の引き出しがちょうど無印のファイルBOXの高さで、

食器を収納するには、少し中途半端んです・・・

そこで、空いているスペースに本を収納してみました。

ちょっと確認したいレシピはすぐに確認できるので便利です。

料理本あるだけで見なかったのは、

近くになかったからだと言うことにも気が付きましたよ。

どんだけ、めんどくさがりなんだよ・・・


思い込まずに、試してみる。

これ大事です!!




本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると、た~いへん、励みになります!!

是非ポチッとお願いしま~す  ↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ




[PR]
by mayuko-0117 | 2015-06-27 23:24 | キッチン | Comments(0)

液体調味料を実験的に詰め替え

b0340455_16153865.jpg
こんにちは

皆さん父の日はいかがお過ごしでしたか?



さて、ずーっとずーっと悩んでいた液体調味料の詰め替え。

食品は使いやすさに加え、衛生面も気を付けなければいけないので

なかなか決めることができませんでした。

選んだのはイワキのSVシリーズ。

こちら・・・紹介しといてなんですが、口コミ通り、蓋が開けにくいです・・・

改善しいただきたいです!!

でもそれでも、私はこのスタイリッシュな容器が卓上に上がるだけで

気分が上がります(笑)

暮らしの中で何を大事にするのか。

私は見た目、デザイン、インテリアにもこだわりたいので

許容範囲ってことで♪

詰め替え時の衛生面では、ガラスですし、洗いやすいですので◎です。

b0340455_16154576.jpg
他にはふりかけボトルに青のりや粉チーズ

ソースもイワキで揃えてみました。

粉チーズはかたまりやすいですが・・・

同じ容器で揃えるととてもすっきりします

b0340455_16155206.jpg
またどうしても詰め替えれないものは、

こんな風にしてみると、

冷蔵庫のごちゃごちゃ感がなくなりますよ

こちらは、ニトリのものです。


本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると、た~いへん、励みになります!!

是非ポチッとお願いしま~す  ↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ



[PR]
by mayuko-0117 | 2015-06-22 16:35 | キッチン | Comments(0)

使う時の事を考えて収納する工夫

b0340455_15401601.jpg
こんにちは。

時間が空いたら先にやっておくと楽なこと。

家事はそんなことが沢山あると思います。

私は、まめに買い物に行く時間もないので、

まとめて食材を買うことが多いです。


買ってきたお菓子や食材。

収納する前のひと手間で、スペースも空き、時短にもなることを考えて

b0340455_15402467.jpg
こんな風に、大きな包装は開けてしまいます。

b0340455_15403293.jpg
こうすると、袋だけが残ってた~ってことがなくなる上に
スペースに余裕ができます。

b0340455_15405047.jpg
お豆腐も・・・

b0340455_15410069.jpg
ラベルを剥がして収納。
使う時は一つずつ取り出します

b0340455_15410703.jpg
鰹節も・・・

b0340455_15411537.jpg
こんな感じで袋から出して収納します。

使う時の事を考えて、さっと使えるように・・・収納してみてくださいね。



本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ






[PR]
by mayuko-0117 | 2015-05-21 15:57 | キッチン | Comments(0)

生活感をなくすコツ

b0340455_11341275.jpg
こんにちは。

芦屋市の整理収納アドバイザーmayukoです。



さて、今日は「生活感をなくすコツ」ですが・・・

生活感ってなんでしょ?

物が乱雑に置かれている。

生活している形跡がある。

これに加えて、日用品の華やかすぎる色使い・・・
洗剤、ラップ、スポンジ、ティッシュ、などなど
統一感のない色は生活感ムンムンになってしまいます。



よく写真を撮るときに、背景を気にしたりしませんか?

それと同じで、背景が素敵だったり、馴染んでいると、

出しっぱなしでもそんなに気にならないものなんですよね。

見せる収納はその一つだと思います。

普段使うものを入れ替えたり、詰め替えたりしてセンス良く飾る。

これがお部屋の印象を作る、背景になっているんですね。



しか~し、我が家に見せる収納はほぼほぼゼロです(笑)

不得意・・・好み・・・もあると思いますが・・・

そして、我が家はオープンキッチン。

なので、リビングが片付いていても、

キッチンがごちゃごちゃしていると、散らかっている印象になります。
これが嫌でオープンキッチンにすることをやめる方もいらっしゃるかと思います。

ラップやホイル、毎日使うこのこたちや、洗剤、アルコールスプレー
ティッシュ。

これらをちょっと詰め替えるだけで、ごちゃごちゃ感は和らぐと思います。

その中のラップやホイルを、この前の無印週間でコンプリートさせました!

これ、マグネットがついていますが、我が家は引き出しにて収納しています。

使い勝手も特に問題なく、いい感じですよ♪

これでまたひとつ、背景が整いました!



本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ




[PR]
by mayuko-0117 | 2015-04-17 11:34 | キッチン | Comments(0)


整理収納アドバイザー1級。ライフオーガナイザー2級。インテリアや整理収納を通してシンプルで心地良い生活を目指します!


by mayuko-0117

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせ

カテゴリ

ごあいさつ
お知らせ
自宅レッスン
Cafeレッスン
整理収納のおはなし
整理収納 実例
リビング・ダイニング
キッチン
パントリー&ランドリー
子供部屋
寝室
ウォークインクローゼット
バスルーム
洗面所
廊下収納(押入れサイズ)
玄関
写真 アルバム
書類収納
収納GOODS
インテリア
リノベーション
旅行
お買い物
おでかけ
FOOD
日常
まなび
お引っ越しに役立つこと

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

最新の記事

※※ブログお引っ越しのお知ら..
at 2015-09-24 21:57
収納はどれくらいあれば暮らし..
at 2015-09-24 10:32
動線を考えた収納で、片付けを..
at 2015-09-23 12:27
夫婦水入らずな時間
at 2015-09-22 16:40
モノが増えるのは何故?
at 2015-09-18 10:53

最新のコメント

ゆみこさん ありが..
by mayuko-0117 at 22:21
まゆこさん♪ 早速..
by 中井祐三子 at 17:26
> macoryさん ..
by mayuko-0117 at 20:43
D丸 朝ヘルの Oです♪..
by macory at 17:01
Yちゃん こちらこそ、..
by mayuko-0117 at 13:48

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

検索

画像一覧