カテゴリ:子供部屋( 18 )

娘の部屋を更に細かくカスタマイズ

b0340455_22042353.jpg
こんばんは(^^♪

娘の部屋のカラーボックス、

10年前に、長男が生まれたのを機に購入したもの。

家具屋さんで購入しただけあって、長持ちしています。

しかしながら、最近のカラーBOXとはサイズが違うので

どうやって細かく分けるかが課題でした。

女の子、細かいものが多い、多い。

無印の6段引き出し収納。

ちょっとお高いですが、こちらで、細かいアクセサリーや

キーホルダー、小さい玩具を分けました。

そうすると、ここに入るだけと、娘自ら適正量で管理するように!

これぞ、整理の効果。

整理して、収納をきっちり、なおかつ美しくすると

それをキープしたいと思う気持ちがでてきます。

適正量も決まって、良いことばかりです♪


simple & basic ←HPが出来ました!!  只今自宅講座に向けて準備中です







本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると、た~いへん、励みになります!!

是非ポチッとお願いしま~す  ↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ




[PR]
by mayuko-0117 | 2015-08-26 18:03 | 子供部屋 | Comments(0)

IKEAのフレームを子供部屋に♪

b0340455_12381119.jpg
こんにちは♪
今日は午前中台風の様に雨風が強かったですね~

我が家のネコちゃんが、窓から外を眺め唖然としておりました(笑)

突然ですが・・・

IKEAのフレーム、我が家は子供部屋で活躍しています

昔は、フレームひとつ探すのも大変だったような・・・

しかも高かった。

IKEAのおかげで、こんなにお手軽に、

オシャレなフレームを手に入れることができるので嬉しいです♪

まずは息子の部屋。

息子の部屋はモノトーン系なので、男の子っぽく黒のフレームです。
b0340455_12390661.jpg

入れているのは、子供英検2級の検定証です。

なんだか英語でかっこよいですよね♪

本人も、飾った時、とても喜んでいましたよ。


b0340455_12333329.jpg

そして娘の部屋。   こちらは白のフレーム。

棚の上の壁かけフレームは、実はプラスチックで全て繋がっています。

ちょっと写真のサイズが大きいので、ネットで、大きいものを頼んで入れています。

これを飾るだけで、なんだかウォールデコ上級者みたい?になります

b0340455_12395081.jpg
ほかにも、こちらも女の子らしくて好きです♪


IKEAさまさまですね♪



本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると、た~いへん、励みになります!!

是非ポチッとお願いしま~す  ↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ



[PR]
by mayuko-0117 | 2015-07-01 17:17 | 子供部屋 | Comments(0)

子供部屋を広く見せるポイント

b0340455_22014087.jpg
こんばんは。

我が家の子供部屋は5畳程度です。


最低限の広さといった感じ。

窓が腰高より低い位置にあったりして

家具の配置に苦労します。

そんな子供部屋を少しでも広く見せるためのポイント!



まずは「机の下も活用する」です。


写真は息子の部屋の机の下の収納です。

左の黒い箱は、一年間の作品または迷うもの入れの箱。

迷うものは半年ほどで見直した方が良いですが、
子供たちは、すべて1年に一度、年度末見直しにしています


そして右側は本棚。と言っても、漫画ばかりですが・・・

こちらは、アイリスオーヤマのものです。

机の下にぴったり入ります。

息子の勉強机のキャスター付きの引き出しは、横に出しているので
その記事はコチラ→  ☆☆☆

これだけ入れても、足元も邪魔になりません。





b0340455_22125935.jpg
そして、「ベッド下を活用する」。

本当は掃除の面から考えて、

ベッドの下に収納するのはあまり好きではないのですが

部屋が狭くなるよりは全然良い!!

と言うことで、こちらは普段あまり使わない

二軍のおもちゃなどが入っています。

ちょっとした使いにくさはありますが、便利だけを優先するか

それとも空間を優先するか・・・

考えながら収納場所を設けると良いですよ♪


本日もお読みくださりありがとうございます!!


本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ


[PR]
by mayuko-0117 | 2015-05-23 22:22 | 子供部屋 | Comments(0)

おもちゃをより細かく分ける

b0340455_21294025.jpg
こんばんは

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

さてさて、前回の続きですよ~

一見あんまり変わってませんが、いきなりBEFOREの写真です(笑)

どんな風に細かく分けたかと言うと・・・  こんな感じです↓
b0340455_21372252.jpg



b0340455_21373272.jpg


ベッドの下は左サッカーボードゲーム、宝物と手品用品
b0340455_21300524.jpg


この五つが新たに増えました。

と言うわけで、
①ゲーム、②手紙、③カード、④フィギア、⑤スーパーボール、⑥トミカ・鉄砲
⑦サッカーゲーム ⑧宝物・手品

と細かく分けたことで、探しやすく、仕舞いやすい収納になりました。

そして、この勢いで漫画も整理。
ひとつ綺麗になると、整理する力ができて、こちらはサクサク作業していました。

そのおかげで作品を飾る所が前より広くなりましたよ~
漫画収納はまたご紹介しますね 



本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ


[PR]
by mayuko-0117 | 2015-05-04 21:59 | 子供部屋 | Comments(0)

子供部屋 おもちゃの見直し

b0340455_11341981.jpg
こんにちは。

見直し前の息子の部屋です。

カラーBOXにしてからとてもすっきりしたのですが、

やはり見直しは必要です。



春休みの話を今更・・・ですが。

新学年が始まる前、子供たちと、おもちゃやプリント、教科書、持ち物を見直しました。

息子はかなり嫌々。

ほんと男の子はなんでこんなにだらしないのでしょう??

おもちゃは全部いる・・・と言ってましたが、とりあえずリビングへ全部持っていき、
b0340455_11334633.jpg

b0340455_11314257.jpg


「減らして」や「捨てて」ではなくて、

「今ある物、何がどれぐらいあるのか、ちゃんと分けてみよう。」

「大切なら、ちゃんと管理しよ、その為に要らないものないか見てみよう」

と声をかけてみました。


b0340455_11422457.jpg
すると、大切にするという気持ちが出たらしく、こんな感じで、作業開始。

とりあえず、要る(使っている)、要らない(使っていない)で分けてもらいました。


整理をしてもらう時に、どの様に分けてもらうか、いつも迷います。

子供は、大切か大切でないか・・・好きか嫌いかと言う表現だと

なかなか分けられないみたいで・・・

第一段階は、すべて自分で判断してもらいました。

そして、第二段階、私と一緒にもう一度、「要る」を整理。

やっぱり、小さいものでケースに入っているものは

そのまま「要る」に分けられていたので、

もう一度、それを開けて、細かく分けていきました。

すると、同じものがあるからいいや。となり。

一度心の整理がつくと、あれよあれよと分けれるように・・・
b0340455_11461591.jpg


こちらは処分となりました。

息子の場合、おもちゃは激減しました。

でも、細かいおもちゃ、カード、集めているもの、これが増えてきます。

今回息子と作業してみて、心が整理されると、

作業も捗ることをすごく感じました。

そしてここから更にグルーピングへと進みます。

これは次回にご紹介しますね。

本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ



[PR]
by mayuko-0117 | 2015-05-01 13:21 | 子供部屋 | Comments(0)

だんだん増える参考書、すっきり分かり易く収納♪

b0340455_20595870.jpg
こんばんは。

芦屋市の整理収納アドバイザー、mayukoです。

新学年がスタートしたのも束の間・・・息子が風邪でダウン。

始業式以来お休みしていました。

ようやく明日は学校へ行けそうです。

そういう私も、この寒さでダウン・・・

なかなかスッキリしません(:_;)



さて今日は、塾通いのお子さんなら特に・・・

教科書以外に参考書と言うものが増えてきますよね。

もちろんプリントも。

息子はは受験の予定はありませんが、塾に通う6年生。

持ち物も一人前です。

部屋が広ければ本棚を置くのですが、広くないの置いていません。

この春休みに、溜まっていたプリントを一掃。

6年生から5教科を取ることになったので、

写真のように机の上の、ブックシェルフに、

無印のファイルボックスを使って教科ごとに分けてみました。

上には学校と塾のテストやプリント入れになっています。

以前はこのブックシェルフに、学校の教科書。

引き出しの下段に塾のものをまとめていましたが、入れ替えました。

とても分かり易くて、息子も使いやすそうです。


見直し成功です♪

成長や環境の変化と共に見直ししてみてくださいね!



本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ





[PR]
by mayuko-0117 | 2015-04-09 21:12 | 子供部屋 | Comments(0)

新学期に向けて・・・ 作品の整理

b0340455_21382512.jpg
こんばんは。 

芦屋市の整理収納アドバイザー、mayukoです

ご訪問くださりありがとうございます♪


明日からいよいよ新学年スタートです。

その前に作品の整理、教科書の整理、持ち物のチェック

終わっていますか?


我が家には、新6年の息子と新2の年娘がいますが、

少しづつ、春休みに整理の時間を取って、子供自身でやってもらいましたよ♪


今回は小2になる娘の作品の整理の様子です。

せっかく作った作品を残しておきたい。

でも全部取っておくのは無理ですよね。

年度末に持って帰ってきた作品、家で作った作品、その他諸々

一年間、勉強机の下にあるBOX(上の写真)に入れて保管してありました。

そして、新学年を迎える前に、中を空にするんです。

見直し期限は「1年間、年度末」です。

b0340455_21484506.jpg
要る、要らないで分けてもらっているところです。

新聞紙の上に、付箋を貼っています。

b0340455_21491367.jpg
こちらは、想い出BOX~永久保存版~です。

すでにもりもり(笑)

ここに入るだけにと決めているので、こちらも少し見直してもらいました。
b0340455_22141976.jpg

今回、作品BOXと永久保存版BOX合わせてこれだけを処分すると決めたようです。

でもでも、持って帰ってきたばかりの作品、だいたいは取っておきたいと言いますよね。

それで良いんです。

娘も今回1年生の作品は殆ど残すことにしていました。

そのかわり、永久保存版から処分していましたよ。

幼稚園の時の判断なので、少し取っておいたら、気が済んだというのもあると思います。


こんな感じで、だんだん成長とともに、永久保存版のこの箱の中も

ちゃんと整理する力がついてきますよ!!

無理に処分しないでくださいね(*^▽^*)



何でも取っておくと言うお子さんには、

捨てるのではなくて、いつでも見れるように「写真に残そうね」と言ってみて下さい。

今回もこんな感じで撮影。  写真に残しました

b0340455_21542826.jpg


年に一回、作品BOXで成長を感じ、

また、永久保存版も開けて、「わ~こんなのあったね~」と

更に成長を感じてみて下さいね♪



ちなみに息子も同じようにやりましたが、残すものはたった2つでした((+_+))

図画工作苦手なので、思い入れも少ないようで・・・(笑)

それでも息子も永久保存版を見て、幼稚園時代を思い出しているようでした。

ただただ取っておくのではなく、大切に保管することが大事ですね。



本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ





[PR]
by mayuko-0117 | 2015-04-06 22:07 | 子供部屋 | Comments(0)

子供とお片付けを考えよう♪ 整理する力を鍛えよう!


b0340455_20525992.jpg
こんばんは

芦屋市の整理収納アドバイザー
mayukoです。


子供たちは春休みに突入。

一年間元気に学校に通うことができ、とても嬉しいです♪




さて、春休みは、4月の進級にむけて整理する絶好の機会です。

◇どうして片づけないといけないの?


◇片付いた部屋だと、どんな良いことがあるの?


◇片付いていないと、どんな悪いことがあるの?


◇整理ってなんだろう?


子供って、「片づけ」は、

ただ押し込む事だと思いがちなんですよね。

目の前のものがどこかに収まれば、それが片づけたと勘違いしてしまって

またぐちゃぐちゃに。。。



我が家は、4月から小学校6年生の息子が悩みの種。

とにかく、元に戻す行為がめんどくさいらしいのです。

全部終わってから、最後に片づけようと思ってたら、

忘れちゃった~

疲れちゃった~


別に多少汚くてもええやんか・・・的な。
その方が落ち着くし・・・

そんなレベルじゃないでしょ~よ~~~( `ー´)ノ

の繰り返しですが、ちょっとずつちょっとずつ、片付けへの意識を

変えていっています。



いつも完璧にビシーーーっと綺麗な状態でなくても大丈夫。

片づけ後に、ビシーーーっとなればOKです。


その為には、繰り返し整理し、収納を見直して、定位置を作ることがとても大切です。


中でも、要るもの、要らないものを分ける=整理

これをしなければ、モノは増えるばかり。

収納はできません!!

春休みは、この、整理する力を鍛えていきたいと思います。

さっそく、モノを要るもの要らないものに分けることから…

あら?

にゃんこが、要らないものに…自ら…






本日もお読みくださりありがとうございます!!

ランキングに参加しています

クリックして頂けると励みになります!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ







インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

[PR]
by mayuko-0117 | 2015-03-27 20:39 | 子供部屋 | Comments(0)

春休みは子供と整理収納計画

b0340455_21320721.jpg

こんばんは。
芦屋市の整理収納アドバイザー、mayukoです

昨日は、主人の単身赴任新生活用品の買い出しに行ってきました。

いや~~~

人が一人暮らすとなると・・・色々と物が要るものですね~

単身赴任のシステム、どうにかならないものなんでしょうか・・・

公開別居ですもんね(笑)


さて、愚痴はこれくらいにして・・・本題へ・・・(^^♪



我が家のもっぱらの悩みは、子供部屋と言っても過言ではありません。

増え続ける物たち。

何度も見直して、片づけるスピードは上がりましたが、

なかなか子供と時間を取って整理や収納の相談を出来ていないのが正直な現状です。



子供たちの生活は大きくなるごとに目覚ましく変わっていきます。

本や教科書・・・マンガ・・・   作品・・・ゲーム。
フィギア、おもちゃ。

そこで、この春休み、もう一度子供たちと一緒に整理収納しようと計画中です♪

子供自身が自分で整理、収納する力を身に着けて欲しいです。

気持ち良く新学期が迎えられるように!!

がんばります♪






本日もお読みくださりありがとうございます

ランキングに参加しています



クリックして頂けると励みになります!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ





[PR]
by mayuko-0117 | 2015-03-15 21:47 | 子供部屋 | Comments(0)

子供部屋のカラーボックス収納

こんばんは~~今日は子供たちの音楽会でした(^^♪
とても頑張ってました~~
b0340455_20031362.jpg
さて前回の続き・・・
カラーボックスには遊びのものを収納しています。

すべて可動棚なので、レゴのお城も棚板ごと出して遊べますよ♪

b0340455_20033455.jpg
向かって左側はゲームと想い出のもの。
想い出の物は一年間で永久保存箱へしまいます。

b0340455_20043315.jpg
右側一段目は手紙、

b0340455_20044067.jpg
二段目はカード


b0340455_20042047.jpg
三段目はフィギア・・・私はガラクタに見えますが(笑)
小5なのに、まだこれを並べて空想の世界へいってしまっています・・・( ;∀;)大丈夫かな・・・

ざっくりですが、よく使うものを選び収納しました。
黒い箱はIKEAのKASSETシリーズ
b0340455_21444805.jpg

一番下の一番使うゲームとフィギアは引き出すだけのワンアクションそして
持ち手があるので運べて、遊びやすく片づけやすいので、便利です。
画像がないのですが、ロイヤルホームセンターのカラーボックスコーナーで購入しました。


今日もお読みくださりありがとうございますヽ(・∀・)ノ
にほんブログ村のランキングに参加しています

いいね!の印にポチッと押してくださるととっても励みになります!!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]
by mayuko-0117 | 2014-11-15 20:36 | 子供部屋 | Comments(0)


整理収納アドバイザー1級。ライフオーガナイザー2級。インテリアや整理収納を通してシンプルで心地良い生活を目指します!


by mayuko-0117

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせ

カテゴリ

ごあいさつ
お知らせ
自宅レッスン
Cafeレッスン
整理収納のおはなし
整理収納 実例
リビング・ダイニング
キッチン
パントリー&ランドリー
子供部屋
寝室
ウォークインクローゼット
バスルーム
洗面所
廊下収納(押入れサイズ)
玄関
写真 アルバム
書類収納
収納GOODS
インテリア
リノベーション
旅行
お買い物
おでかけ
FOOD
日常
まなび
お引っ越しに役立つこと

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

最新の記事

※※ブログお引っ越しのお知ら..
at 2015-09-24 21:57
収納はどれくらいあれば暮らし..
at 2015-09-24 10:32
動線を考えた収納で、片付けを..
at 2015-09-23 12:27
夫婦水入らずな時間
at 2015-09-22 16:40
モノが増えるのは何故?
at 2015-09-18 10:53

最新のコメント

ゆみこさん ありが..
by mayuko-0117 at 22:21
まゆこさん♪ 早速..
by 中井祐三子 at 17:26
> macoryさん ..
by mayuko-0117 at 20:43
D丸 朝ヘルの Oです♪..
by macory at 17:01
Yちゃん こちらこそ、..
by mayuko-0117 at 13:48

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

検索

画像一覧