人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片づけたいならまず整理することから・・・

片づけたいならまず整理することから・・・_b0340455_20382772.jpg
こんばんは~~
寒い日が続きますね~
さて前回の、子供部屋の続きです。
まずはすべて出して、残すもの、捨てるもの、見つめるものに分類します。
片付けはここからです!!

自分は物をそんなに持っていないと思っていても、
いえいえそんなことはないんですよ~~

毎日なんかしら増えているものなんです。
特に子供部屋は、毎日毎日増え続けていると思ってくださいね・・・
小学校から持ち帰るプリントやら、そこいらで拾った石ころやら・・・
なんでもかんでも取っておくと大変なことになるんです。

とにかくすべての物を一度出して、分別してください!!
そしたら、自分が本当に必要なものがなにか、使用頻度も含めてはっきりしますよ。

この写真で説明すると、左半分の「残すもの」これがVIP収納対象です。
極端に言えば、ここの物だけでも暮らせるんです。

問題は、右上の「見つめるもの」です。
この写真を見ても、圧倒的に量が多いですよね?

子供部屋は、作品や文集、アルバム等、想い出のものが沢山あります。
そして、親から見ればゴミのように見えても、子どもが大切にしているものもありますよね・・・

でも、これらを置く場所があるからといって、取っておいたとして、
はたして使いたいとき、
また眺めたいときに探すことができるでしょうか?

何度も言いますが、左半分のものがあれば暮らせるんです。

「見つめるもの」は、「捨てられないからとりあえず取っておくもの」
もその中に含まれてしまっているんです。

なので、本当に必要か、もう一度見つめることが大事ですね。

Iさんも、お子さんのKちゃんに聞かないと分からないものが沢山ありました。
最初、ここまでの作業も、Kちゃんに参加してもらおうかと考えましたが、
時間に限りもあり、根気のいるこの作業は小学1年生には酷かと考え、
お母様のIさんに途中までの仕分けをお願いしました。

と言うわけで、今回は「残すもの」を先に収納し、捨てるものをゴミ袋に入れ、
それから「見つめるもの」をもう一度分類することにしました。

ではその分類の様子はまた次回に・・・



今日もお読みくださりありがとうございますヽ(・∀・)ノ
にほんブログ村のランキングに参加しています

いいね!の印にポチッと押してくださるととっても励みになります!!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



by mayuko-0117 | 2014-12-18 21:06 | 整理収納 実例


整理収納アドバイザー1級。ライフオーガナイザー2級。インテリアや整理収納を通してシンプルで心地良い生活を目指します!


by mayuko-0117

お問い合わせ

カテゴリ

ごあいさつ
お知らせ
自宅レッスン
Cafeレッスン
整理収納のおはなし
整理収納 実例
リビング・ダイニング
キッチン
パントリー&ランドリー
子供部屋
寝室
ウォークインクローゼット
バスルーム
洗面所
廊下収納(押入れサイズ)
玄関
写真 アルバム
書類収納
収納GOODS
インテリア
リノベーション
旅行
お買い物
おでかけ
FOOD
日常
まなび
お引っ越しに役立つこと

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

最新の記事

※※ブログお引っ越しのお知ら..
at 2015-09-24 21:57
収納はどれくらいあれば暮らし..
at 2015-09-24 10:32
動線を考えた収納で、片付けを..
at 2015-09-23 12:27
夫婦水入らずな時間
at 2015-09-22 16:40
モノが増えるのは何故?
at 2015-09-18 10:53

その他のジャンル

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

検索

画像一覧