人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の作品、想い出のもの、どうしていますか?

子供の作品、想い出のもの、どうしていますか?_b0340455_09154101.jpg
子供の作品、どんどん増えますよね?
上の子は、小5になりだいぶ減りましたが、下の子は1年生女子。

普段作ったおりがみ、絵、ほんとに多いんです!!
エンドレスになんでも取っておこうとするんですよね~

そこで、我が家では一年に一度、
①永久保存箱に入れるもの
②写真に撮ってさようならするもの
に分けることにしています。

一年間は勉強机横のカラーボックスの下段にポイポイ収納。


子供の作品、想い出のもの、どうしていますか?_b0340455_09155043.jpg
こんな感じです。

そして一年に一度、春休みにここを空にします。
一年の作品をすべて持ち帰るので、この時にしています。
いつも思うのは、忘れているくせに、全部取っておきたいと言うんです。



子供の作品、想い出のもの、どうしていますか?_b0340455_09160087.jpg
そこで、こちらの箱が登場

子供の作品、想い出のもの、どうしていますか?_b0340455_09173865.jpg
普段は、クローゼットの上に収納しています。


子供の作品、想い出のもの、どうしていますか?_b0340455_09161106.jpg


中身を見せて、入る分だけにしようと言うことで納得してもらいます。
それ以外はその場で写真撮影。
これも撮るの?ってのまで、納得できるように撮ります(笑)
撮るときは、作品だけでなく、本人に持ってもらうことあります。
そうすると、こんな時にこんな作品を作ったんだね~っと楽しく後で見れるので(^◇^)
おススメです(^^♪

でもでも、子どもの作品、年度末持ち帰ってすぐに写真を撮ってさようなら・・・はちょっと・・・
と思うものはこの箱の中で保管。
来年、また見直します。

もちろん、飾る作品もありますよ♪
幼稚園時代の季節の作品は飾っていました。
小学生になると、秋~冬に図工展の作品を持ち帰ったりすることが多いので、
それはしばらく飾っておくことが多いです。

息子の部屋も同じ箱で保管しています。

今年はどんな作品を持って帰るのか、楽しみでもありますよね♪


ちなみに、お友達などからもらったお手紙はまた別に収納しています。


今日もお読みくださりありがとうございますヽ(・∀・)ノ
にほんブログ村のランキングに参加しています

いいね!の印にポチッと押してくださるととっても励みになります!!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


by mayuko-0117 | 2014-11-12 10:57 | 子供部屋


整理収納アドバイザー1級。ライフオーガナイザー2級。インテリアや整理収納を通してシンプルで心地良い生活を目指します!


by mayuko-0117

お問い合わせ

カテゴリ

ごあいさつ
お知らせ
自宅レッスン
Cafeレッスン
整理収納のおはなし
整理収納 実例
リビング・ダイニング
キッチン
パントリー&ランドリー
子供部屋
寝室
ウォークインクローゼット
バスルーム
洗面所
廊下収納(押入れサイズ)
玄関
写真 アルバム
書類収納
収納GOODS
インテリア
リノベーション
旅行
お買い物
おでかけ
FOOD
日常
まなび
お引っ越しに役立つこと

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

最新の記事

※※ブログお引っ越しのお知ら..
at 2015-09-24 21:57
収納はどれくらいあれば暮らし..
at 2015-09-24 10:32
動線を考えた収納で、片付けを..
at 2015-09-23 12:27
夫婦水入らずな時間
at 2015-09-22 16:40
モノが増えるのは何故?
at 2015-09-18 10:53

その他のジャンル

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

検索

画像一覧