押入れ収納お手伝い After <8割収納を目指して・・・>

こんばんは~
昨日の続きを書きますね♪
b0340455_16493495.jpg


昨日の記事はこちら→

お片付けしたのは一戸建て一階部分の和室の押し入れです。



b0340455_21354465.jpg
ピンクの部分がおもちゃです。
下の部分がほとんどおもちゃだったので見直すことに・・・
次男君は一年生、まだまだ1階で遊ぶことも多く、
目の届くところにおもちゃは収納したいとのこと。
♡ハート♡の三段に収めることを目標に、必要最低限にして、残りは二階へ。

季節家電も二階で使うものが殆どだったので、二階の納戸へ移動しました。
 


                     

                     After
b0340455_16494103.jpg
お片付け後です!
8割収納になりました。
お布団、もっとちゃんと畳んであったんですが、うっかり写真を消去してしまいました(;´・ω・)
でも、空間が空いたのが一目瞭然ですよね♪






b0340455_17144231.jpg
右側の配置はこんな感じです。

まずは、寝具も家用と客用が混ざっていたので、分けました。

おもちゃが入っていたケース
そして、ひとつはお布団のカバー用に。
もうひとつを、手芸用品用にしました。
手芸が趣味のYちゃん、布&毛糸のコレクションが沢山(^◇^)
でも、押入れ用収納ケース2段に収まっていたものは、
10割収納を超え溢れていたうえに、上段にあったために出し入れし辛く、
せっかくの布や毛糸が埋もれてしまっていました。
それを、1ケース増え、下段に降ろしたので、奥まで引き出せて、ぐっと見やすくなりました!

お片付け中、布コレクションを眺めているだけでウキウキしましたよ♪




b0340455_17144776.jpg
左側です。
ふすまをちょっと開ければ取れる、左から使用頻度の高いものを配置。
日常使いの裁縫道具、おもちゃはふすまを全開しなくても取れるようになっています♪

キャスター収納の奥は、季節家電の代わりに、五月人形、クリスマス飾りを収納。

ビデオはゆくゆくはDVDに移したいとのことで、そのままですが、
こちらも、配送でやりとりできるところがあるのでおススメしておきました。
私もやらなくては・・・
    

今は和室で寝ているそうですが、将来ここは客用専用になるとのこと。
そのことも考えて、スペースを十分にあけておきました。

容量があるのでついつい詰め込みがちですが、
動線なども考えながら、本当にここで使うものを厳選。

これだけで、8割収納を実現できました。

ポイントは、本当にここに収納しなければならないのか・・・?と
この収納ボックス入るだけにする・・・と目標を決めると、
物が増えることも抑えられますよ

b0340455_16502702.jpg


お片付け→ランチのあとはゆっくりティータイム
パティスリープランのクレームブリュレ~~

お片付けもできたし、久しぶりに色々と話せて楽しい時間でした(^^♪

おもちゃも、子供部屋に移動完了したら、
押入れ下段はYちゃんの趣味スペースにできたらいいね♪と話していました。

家に帰ってからは、おすすめの収納用品を紹介、提案してみましたよ。

Yちゃん、また作品沢山作ってね~~~



今日もお読みくださりありがとうございますヽ(・∀・)ノ
にほんブログ村のランキングに参加しています

只今、ランキング上昇中♪
皆様のお蔭です!!  

いいね!の印にポチッと押してくださるととっても励みになります!!


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


[PR]
by mayuko-0117 | 2014-10-31 20:00 | 整理収納 実例 | Comments(2)
Commented by Y at 2014-11-05 16:04 x
mayukoちゃん、先日はありがとう。
お片づけのヒントを沢山もらったお陰であの後から洗面台、床下収納、キッチンを少しだけ片付けしました。物が整理されると気分もすっきりするね!これからもこのブログを見ながら参考にさせてもらうね。
Commented by mayuko-0117 at 2014-11-10 13:48
Yちゃん
こちらこそ、ご協力いただきありがと~~~
楽しかったね♪
あれから色々見直したとのこと。
すごい!!
片付けのきっかけになれて嬉しいよ~


整理収納アドバイザー1級。ライフオーガナイザー2級。インテリアや整理収納を通してシンプルで心地良い生活を目指します!


by mayuko-0117

プロフィールを見る
画像一覧

お問い合わせ

カテゴリ

ごあいさつ
お知らせ
自宅レッスン
Cafeレッスン
整理収納のおはなし
整理収納 実例
リビング・ダイニング
キッチン
パントリー&ランドリー
子供部屋
寝室
ウォークインクローゼット
バスルーム
洗面所
廊下収納(押入れサイズ)
玄関
写真 アルバム
書類収納
収納GOODS
インテリア
リノベーション
旅行
お買い物
おでかけ
FOOD
日常
まなび
お引っ越しに役立つこと

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月

最新の記事

※※ブログお引っ越しのお知ら..
at 2015-09-24 21:57
収納はどれくらいあれば暮らし..
at 2015-09-24 10:32
動線を考えた収納で、片付けを..
at 2015-09-23 12:27
夫婦水入らずな時間
at 2015-09-22 16:40
モノが増えるのは何故?
at 2015-09-18 10:53

最新のコメント

ゆみこさん ありが..
by mayuko-0117 at 22:21
まゆこさん♪ 早速..
by 中井祐三子 at 17:26
> macoryさん ..
by mayuko-0117 at 20:43
D丸 朝ヘルの Oです♪..
by macory at 17:01
Yちゃん こちらこそ、..
by mayuko-0117 at 13:48

フォロー中のブログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

住まいとくらし
インテリア・収納

検索

画像一覧